プールと恐竜博

台風が心配でしたが、進路が東にそれ、速度も遅かったので、プールに行くことができました。行き先は健康の森に。昨年も行ったサンライフプールも考えましたが、海沿いなので風が強そうなのと、屋内プールがないので、何かあった時に帰るしか無くなりそうという理由。
結果、その選択は正解でした。
健康の森は屋外にスライダーと子供用のプールがあり、屋内には温水の流水プールや温泉も完備。休憩時間に温泉で身体を温めることができるので長時間楽しめました。

スライダー、長男や僕は身体が重いのかなかなか上手く滑れませんでしたが、次男はまるで木の葉のごとく左右に大きく揺られながら滑れて楽しそうでした。

プールの後は黎明館に移動して恐竜博を見てきました。展示してある触れる化石を触ってみたら、太古からの時間をふいに感じて感動。これまで同様の展示を見てもふーんという感じでしたが、歳をとったんですかね。

昼食に入った、黎明館近くのひよこ食堂も美味しくて正解。時間帯が少し遅かったからか、店内もゆっくりと使わせてもらうことができました。美味しかった。

帰りに中央駅のアミュに立ち寄り、お土産などを買って京都に送りました。事前に買い物しておくと楽でいいですね。
そういえば、帰省の荷物も、子供たちが成長したことで、全体の量も減り、荷物もたくさん持ってくれるので楽になりました。

夕食は実家にて。カンパチのお刺身を大量に用意してもらってました。美味でした。