歯とお祭り

次男は熱の影響で野球をお休みしましたが、私は試合のお手伝いに行ってきました。
午前中、妻と三男は歯医者へ。昨日の流血沙汰の診察です。結果、下の前歯が一本折れていたそうで、抜いてもらいました。だいぶ痛かったようです。かわいそうに。歯の根っこはまだ歯茎に残っているそうで、経過観察になりました。

野球が終わり、家に帰ると、抜いた歯を小さな専用ケースに入れて嬉しそうにしていました。
「歯見る?」と、ケースを開けて見せてくれました。

夕方、地域のお祭りがあり、次男を家に残してみんなで出かけました(と言っても、妻は売店のお手伝いで終始忙しそうにしていました)。
野球チームのお友だちと交流して、いざ帰ろうかとなったら、三男が泣きながらやってきました。なんと、ケースに入れた歯が、いつのまにかなくなっていたそうで。どこかに落としてしまったのでしょう。
「歯が〜、歯が〜」と悲しみを訴えていました。かわいそうに。