箕面温泉スパガーデン

年末家族でどっか行こうかと年末になって言い出す家族です。
昨年は日帰りでるり渓温泉に行ってきました。これは良かった。雪がちらつく中の露天風呂も最高でした。日帰りだったのがちょっとバタバタしたのと、その日長男だけが参加できなかったのが次回への改善点。

今年も温泉かなーと言うものの、みんな予定があり、妻の実家に帰る前日くらいしか空いてない。じゃあ昨年同様温泉施設かなーと、調べてみて、候補に上がったのが、るり渓温泉、大阪のスパワールド、奈良の健康ランド、そして、箕面温泉スパガーデン。
スパガーデンは妻の実家の方角なので、そっちに行ってまた京都帰って、また戻ってはしんどあねえ、泊まれたりしないのかなー、さすがに空いてないかなーと調べてみたら、たまたまその日だけ空いてました。これが前々日。急すぎるなーと自分で突っ込みつつ、家族でスパワールドにやってきました。

京都からだと、いくつかアクセスの方法はありますが、今回はJRで茨木まで出て、そこから無料のシャトルバスでした。年末で道が混んでいて、出発到着が遅れてしまいました。

現地着が13:00ごろ、チェックインして、まずはスパワールド内のお食事どころで食事。軽くスパワールドのお風呂に入って、演芸場で吉本演芸を観劇。この日は紅しょうがとギャロップでした。

ホテルの部屋に荷物を置きに行って、夕食まで自由行動。長男と次男は漫画部屋で漫画を読んでました。私は三男と屋上の露天風呂を堪能。めちゃめちゃ良かったです。

夕食バイキングが豪華で、料理も美味しく、お酒も飲み放題(ビールはもちろん、焼酎が100種類もありました)で、大満足でした。

食事の後、ビンゴゲーム大会。
長男がハンディカラオケが当たり、三男がプラレールをもらいました。普段こういうので当たった試しがなかったのでめちゃめちゃ嬉しかったです。