饅頭

長男は野球部の練習で早朝から奈良の方へ遠征、妻は研修、次男は小学校のイベントに参加、で私と三男はお留守番という予定でした。ところが、朝ごはんの時に次男の調子が悪そう。食が全然進みません。熱を測ると7度2分あるとのことで、イベントへの出席はキャンセルしてしばらく寝させました。
いつも元気な次男が口数少なく横になっているので、結構しんどいのかなと様子を見ていました。昼前には熱が8度をこえそうなくらいになってきたので、先週鼻と咳が出ていた三男も一緒に連れて病院へ。それぞれ風邪の診断が出て、家で安静にすることに。
お散歩に行こうねという三男の望みも叶えられずでした。
病院に行く途中、お店をやっていた頃よく通ったiroiroの前で、事務所を片付けている途中のサノさんに会えました。ちょうど調理器具などを運び出すところで、中は道具などが運び出され寂しくなっていました。そういえば、家探しをしている時に、ここをDIYで作られている様子を拝見したんだよなぁと、昔の記憶が頭をよぎり、寂しい気持ちに。今あるものがいつまでも続くことはないんですよね。

午後は家でペルソナ5をすすめました。

夕方、妻が帰ってきて、お土産に駅で買ってきてくれた王判焼き(こういう名前だったそうです)をいただきました。大判焼き、九州では蜂楽饅頭が有名で、うちの父が大好きでした。子供の頃はあまり好きではなかったのですが(饅頭なら金生饅頭・加治木饅頭の方が好き)、大人になってからなんかたまに食べたくなるんですよね。餡の感じが普通の大判焼きとは違っているので、代替になるものがあまりないのです。

夜は、味噌味のラーメン鍋を作りました。ラーメン鍋、美味しいのでたまに作るのですが、今日は具材を、白菜・きのこ・大根・にんじん・豚肉にしたところ、めちゃめちゃ豚汁に近付いてしまいました。美味かったけど。