休校要請

定時すぎた時間帯にすごいニュースが飛び込んできましたね。
全国の小中高に来週からの休校を要請ですか。大変だなあ。感染が広がりつつある地域は仕方ないのかもしれませんが、そうでない地域はそこまでやる必要があるのかと、卒業生をもつ親としては思ってしまいますね。
要請、なので、各自治体や教育委員会がそれを受けて判断していくと思うので、合理的な判断をして欲しいなと思います。
今回の発表、時間帯や根回しのなかったことについて非難する声も出ていますが、この時代、トップダウンの号令を出そうと思ったらこう言う感じになってしまうのかもなあと、自分だったらを想像して思いました。根回しを丁寧にすることで、情報が外に漏れるリスクは高まりますし、漏れた情報はすぐに拡散してしまいますしね。時間帯も、先生たち大変だったと思いますが、日中は日中で授業などありますしね。なんでもない時でも、職員室の電話はよく鳴っていると言う話を最近聞いたばかりだったので、どの選択肢を選んでも何かしらの不都合は出ると言う状況の中でのベストエフォートを選択したと言うことなのかな。
それにしても色んなものが中止や自粛になるし、楽しいニュースがかなり少なくなっていて、精神的にじわじわと堪えてきますね。
私自身は楽観的な気持ちで構えています。