ポケカラ

最近カラオケに全然行けてなくて、歌いたいなーと思っていたところ、NHKの「沼にはまって聞いてみた」でカラオケアプリが紹介されているのを見つけた。
家でカラオケするとして、SwitchやPS4でもできるのだが、デジタル遅延がめっちゃ気になっていた。その辺りどうなのかなーと、試してみたところ、割と快適。全く知らん人の歌声を聞いたり、バーチャルカラオケルームでマイクを回して歌えるのも面白い。早速何曲か歌って登録してみた。いつまで続くかな。

夜、「新選組!」の「山南、脱走」の回を見る。切ないなあ。本放送のときはまだペーペーだったし、組織のなんたるかなんてあんまりわかってなかったけど、今見ると思うところが色々ある。ベンチャー企業、劇団、その他小さい組織が大きくなるにつれて、人が集まり、いざこざを起こし、ルールが厳しくなって、初期の人が離れていく。めちゃめちゃあるあるだよなあ。じゃあこのとき近藤さん、土方さんはどうしたらよかったのか、とか考えてみるけど、状況見ながら上手いことやる、以上の答えがなかなか出ないね。あと、近藤さん、いい男なんだけど、ナチュラルに組織をぶっ壊す事しちゃうんだよなぁ。伊藤甲子太郎連れてくるところとか、特にね。難しいね。