TENET

クリストファー・ノーランの最新作「TENETテネット」を観ました。
クリストファー・ノーラン節がめちゃめちゃ炸裂してて最高でした。観ているとどんどん出てくる謎が、後半に差し掛かるとどんどん回収されていき、ああこういうことなのかなと考えようとする頭を、刺激的な映像表現が邪魔をしてくるという感じ。また観たい。


(以下に多少のネタバレあるので気にする方はスルーしてください)




時間を遡ることができる、いわゆるタイムマシンのひとつの実装解なのかなと思いました。この理屈であれば、生体が遡れる年月には限りがあり(寿命)、一方で無機物は風化をしながらも長期間遡れる。

最終作戦が、時間の流れ的にも挟み撃ちをする様に、映画のストーリーも、ある時点に対して行って戻ってと挟み撃ちを仕掛けてくる。序盤から謎が散りばめられ、登場した順とは逆の順番で解明されていくというのもそう。

打たれたヒロインをなぜ空港に運ばなければならなかったのかが、まだ腑に落ちていないのでもう少し考えないと。

ある程度まとめて考察ブログ書きたい。けど書けない気がする。