新選組!

ちまちまと見ていた「新選組!」を最終回まで見終えました。放送時の16年前とは、また違った角度で楽しむことができました。
何より、自分が今住んでいるあたりが、ドラマの舞台になったのだなと思うと、めちゃめちゃ親近感が湧きますね。
なんとか効果というのか、この期間、このドラマに出演されていた方のニュースやテレビ出演がよく目についた気がします。
特に、小狡い松平上総介を演じられていた藤木孝さんの訃報は悲しかったです。
平助を演じていた中村勘太郎さんは、今は中村勘九郎さんなんですよね。山本太郎さんは政治家だしね。
当時発売されていたムックも持っていて、そこにはSMAPのことを語る香取慎吾さんの姿が。まさかこのときは、後にあんなことになるなんて思いもしませんでしたからね。
いやしかし、終盤の悲しい展開は本当に辛かったなあ。またそのうち見返したいと思います。