懇談会

長男と次男の中学校の三者懇談会があったので、中抜けして行ってきました。

長男は相変わらずの好成績。自分が中3のときはこんなに良くなかったなあと関心することしきりでした。中3の長男は、進路相談という側面もあったのですが、先生も特に言うことがなかったのか、同じ言葉を3回くらいかけて励ましてくれました。そういえば、普段学校での様子をあんまり家で聞かないので、先生に聞いてみたら、意外な学校での生活風景が見えてきて新鮮でした。

続いて中1の次男の懇談会。
ぼーっとしていることが多いので、大丈夫かなと思いましたが、想像よりもはるかに良い成績がついていてびっくり。先生からの信頼も厚いようでちょっと見直しました。本人も良い成績に鼻をふくらませて得意げな顔をしていました。