大晦日

朝、ゆっくり目に目を覚まして、私は大丸へおせちを買いにでかけました。

予約をしていなかったので、当日販売の400台狙い。9:15から整理券を配りますと書いてありましたが、年のために30分ほど早く行ったところ、すでに長蛇の列。整理券の配布も始まっていました。列を誘導している百貨店の方は「このあたりにお並びの方は経験上ご購入いただけない可能性が大変高くなっております」と、それとなく買えませんよと伝えてきましたが、私の後ろにもどんどん人が並んできます。せっかく来たのでと並んでいましたが、9:30頃まで並び続け、列が短くなり、もしかしたらギリギリ、買えるかも?となったところで売り切れ。あと20人くらいだったなー。もう少し早く出かけることはできたので、完全にミスりました。

失意のまま錦市場の方で移動して、個々の食材を買って自分でおせちのデッキを組む方針に変更しました。

鴨のロースト、生麩、だし巻き、黒豆、棒鱈などなど、錦市場の美味しそうなお店で買い揃えていきます。途中にあるお店で、大丸にも出しているというおせちセットも発見したのでそちらも購入しました。

ということで、錦市場を往復して良い感じに買い揃え帰宅。

帰宅後、井上さんのお店にみんなで年越しそばを買いにでかけました。美味しかったー。我々のちょっとあとくらいでおそばが売り切れていたので滑り込めてよかったです。

午後は家でカラオケ。次男も三男も楽しく歌っていました。ひとしきり楽しんだあと、次男とおせちのだて巻きづくり。

はじめて作りましたが、割とうまくできたと思います(もう少し手前で火を止めても良かったかも)。

その後、晩ごはん用のお寿司を取りにスシローへ。ネット注文を試してみました。事前に商品と受け取り時間を指定して、店舗に取りに行く形。河原町の方までてくてく歩いてお店に着くと、入り口のところに宅配ボックスのようなものが置いてありました。そこに注文で出てきたQRコードを読み込ませたら、自分の注文のボックスが開くという形。なかなか便利でした。また利用しようと思います。

晩御飯にお寿司と昨夜のアジフライを食べて、紅白を観て過ごしました。

23:30になったら、長男は友達と一緒に近所の神社へ初詣するとでかけていきました。お友達の家では、新年のそばもいただいたそうで、楽しかったようです。

色々あった2020年も今日で終わり。来年も引き続きよろしくお願いします。