寒い日

今日から妻も仕事が始まり、中学校も授業が始まり、保育園も始まりと、新年が本格的に始動し始めました。

中学生はお弁当がいるとのことだったので、豚の生姜焼き弁当を作りましたよ。美味しかったようです。

昨日まで日中も家に家族がいたのに、急にひとりになって寂しい1日でした。

近所のカフェのお兄さんが、先日腰を痛めていたのに、今日は寝違えたのか首が痛いとのこと。昨年の5月からお休み無しでひとりで回されていて、たまにはお休みしたほうが良いですよと言ったんですが、1年は走りきりますとのことでした。若いと頑張りがきくのかな。

昼過ぎに帰ってきた中学生たち。リビングで勉強していたようですが、夕方様子を見に行ったら、次男が長男の横で寝ていました。久しぶりの学校でお疲れだったようです。顔を覗き込んだら、目ががっつり開いていました。僕も寝ているときに目が開いていると昔から言われていて、そんなことないでしょうと思っていたんですが、こういう感じだったんですね。面白かったので、動画にとって妻に送信しておきました。

京都に引っ越してきたときにミラーレス一眼を買ってから、写真がめちゃめちゃ溜まっているので、なんか撮影時期やテーマで整理して、どこかのサービスを使って本にしておいたほうがいいのかな。写真が多いので時間かかりそうだけど。

実は大学生のときにfinepixのデジカメを買っていて、その頃も写真をそこそこ撮っていたはずなんだけど、あのデータどうしたっけかな...。発掘できるなら発掘したい。