クイーンズ・ギャンビット

週末と今日でNetflixのクイーンズ・ギャンビットを一気に見ました。

1960年代を舞台に、才能のある女性が児童養護施設で覚えたチェスで世界を席巻していくストーリー。面白かったです。

メイキングも見ましたが、いくつかの時代のシーンを並行して撮影していたんですね。髪型やメイク、表情やしぐさで、そのときどきの主人公を演じ分けていて素晴らしいです。

チェスのルールは全く分かりませんが、知らなくてもちゃんと緊迫感や感動が伝わる演出も良い。

下手すると身を滅ぼしかねない才能をどう乗りこなしていくのか、がテーマで、一見天才の話に見えますが、苦難や逆境に大小関係なく、どう折り合いをつけ向き合っていくかというのは誰しもに共通する人生のテーマだと思いました。