家から出ず

昨日から続く雨。外出の予定もなく、一日家で過ごしていました。

朝食は買ってあったパンやお餅ですませ、昼食はココイチのデリバリー(期間限定のスパイシーカレーがお気に入りです)。

午前中、久しぶりに「青春デンデケデケデケ」を見ました。何度見ても良いですね。見るたびに発見があるし、同じところで泣く。40過ぎて見ると、元気だった顧問の先生が、同僚の結婚式の宴会で亡くなるというシーンがすごくグッときました。子供のころと感じ方が違うシーンですね。

妻が午後からオンラインの勉強会だったので、子どもたちとリビングで過ごしていました。レゴを使っておもしろ動画でも撮ろうかと頑張っていたんですが、うまくいかず。結局、私がテレビでFortniteやって、子どもたちがそれを見物していました。それなりに良いプレイをすると、長男が「さすが昭和のファミコン世代」と言ってきたんですが、これはまあ褒めてくれてると思っていいんですよね。

晩ごはんは、近所のスーパーでお肉や野菜を買ってきてお鍋にしました。冬は休日の晩ごはん鍋率が高まりますね。

夜、くらげさんたちとオンラインでAmong US。年末から数えてこれで4回目かな(3回目かも)。段々と慣れてきたつもりが、久しぶりにインポスター(犯人役)が回ってきたので、衝動を抑えきれず、えいやとやってしまったところ、監視カメラでバッチリ見られていて速攻で敗北しちゃった回もありました。

家からでなくても娯楽はたくさんあるんですが、すっきりはしないです。