北野天満宮の梅苑

朝食のパンを買いに、老舗のパン屋「マンハッタン」へ初めて行ってきました。
地元の人に愛されるパン屋さんらしく、お客さんが次から次へとやってきてはパンを買っていきます。少年サッカーの練習前に買いに来ていた子どもたちもいました。

お昼を近所のスーパーのお弁当ですませて、午後は北野天満宮へ。
ちょうど1/30から梅苑がはじまったとのことで、まだまだ咲いていないだろうなと思いつつ、バスで行ってみることに。バスの車窓から気になるお店をいくつか見つけたので、帰りはちょっと歩いてそれらの店に寄ってみようかと話していました。

北野天満宮のバス停を下りたら、ちょうど目の前にあったお菓子屋さんの呼び込みに引き寄せられました。

tabelog.com

羊羹で有名なとらやさんが、高齢者の方が働ける場所を作るという目的で作られたお店だそうで、北野天満宮にちなんでまなび焼きというお菓子(人形焼のようなお菓子です)を売られているのだとか。ちょうど長男も受験なので買っておきました。

北野天満宮の梅苑は、早咲きの梅が一部咲いていましたが、中の梅林はまだまだこれから。2月の中旬以降が全体的に見頃になりそうです。苑内に梅林を上から見渡せる橋ができていたので、満開のころは綺麗に見れそうでした。

梅苑は、開園初日なのと16時の閉門が近い時間だったということもあり、ほとんど人がいなくてゆったりと過ごせました。

帰りは、堀川通まで歩いてからバスに乗ることに。行きのバスで見かけた気になるお店をチェックしながら帰りました。

大正製パン所という、これまた老舗のパン屋さんに寄って、明日の朝のパンを買うことに。中には合格パンという合格の絵馬を模したパンも売っていて、長男用に買いました。三男は、パイ生地のパンにクリームといちごが挟んであるパンを購入。美味しそう。

家に帰って、そういえばと壁に貼ってあった昔なじみの天狗堂海野製パン所の記事を読んだら、大正製パン所のことも載っていました。京都にある古くから続くパン屋さん。もう100年近く営業しているそうです。三男が買ったいちごのパンも記事に載っていました。

最近はカレーパンが人気とのことで、私達は売り切れで買えなかったので、また機会を見つけて行ってみたいと思いました。

夜は、かわさきさんに誘われてClubhouseでちょっとお話をさせてもらいました。なんだかんだで200名くらいが聞きに来ていたようです。Podcastの方も聞きに来てほしいな。