(ほぼ)初めてのアイススケート

朝、三男と一緒にまるき製パン所へ朝食のパンを買いにでかけました。途中、牛乳を買うためにセブンイレブンへ立ち寄ったら、マリオ35周年コラボパンを発見。三男はそれが良いというので、いくつか買うことに。その後マルキもパンを買い足して、帰りました。
コラボパン、マリオの惣菜パンは美味しい美味しいと食べた三男でしたが、なぜかメロンパンは次男にゆずっていました。クッパのからあげサンドを半分こして食べた長男と次男は、だいぶ辛かったようです。

ドリンクに、先日ossan.fmに出演いただいた山本さんからいただいたアルプスシティコーヒーを淹れました。香りが良く、美味しかったです。

朝食のあと、ちょっと梅小路公園にでも行こうかと三男を連れ出して散歩へ。

梅小路公園は梅が綺麗に咲いていました。来週くらいが一番の見頃になりそうです。

鉄道博物館に行きたがっていた三男ですが、ちょっと建物の中は密になりそうだし、特に鉄道博物館は人が多そうなので、お兄ちゃんの受験が終わってからにしようと言うと、いやだいやだと大泣き。そうだよね、電車が見たかったよね。また今度だね。となんとかなだめすかして歩いていたら、アイススケートを発見。やってみる?と三男に聞くと、うんというのでやってみることにしました。なんとなくインストラクターの方に教えてもらえるのかなーと思ったんですが、そういう感じじゃなくて普通に保護者同伴で入ってねとのことだったので、私が付き添うことに。とはいっても、私も人生2度目くらいのスケートなので、いはやはどうなることかと思いましたが、父親の威厳を保たねばという意識が働いたのか、なんとか三男をサポートすることができました。良かった良かった。

帰りに、五条通沿いの和屋で刀削麺や麻婆豆腐を買って帰りました。前からちょっと気になっていたお店でしたが、ようやく食べることができました。美味しかったです。

夕方、歌のレッスンの前にパリミキへ。先週頼んでいた眼鏡のレンズ交換(片方のレンズの端にヒビが入っていた)をしてもらいました。交換には1時間ほどかかるよと先週言われていたのに、スペアのメガネを忘れず大失態。仕方なくノーメガネでレッスンへ行きました。レッスンも30分も前に着いてしまったので、空いているお部屋とギターをレンタルして自主練。カラオケ行くのと同じくらいの価格なので、また歌いに来ようかなと思いました。

晩御飯は、昨日買った水菜と豚肉を使ったお鍋。美味しい水菜をたっぷり食べられて良かったです。