受験

今日は長男の本命校の受験日でした。

朝から、長男と三男のお弁当を作り、はっぱをかけて送り出しました。

夕方、戻ってきた長男にどうだったかと聞くと、まあいつもどおりとのこと。全然できなかった〜という反応ではなかったので一安心かな。結果発表は来週。とりあえずはお疲れさまでした。

いやー、しかし再来年は次男が高校受験だし、そうこう言ってると今度は長男が大学受験だもんなー。早いなー。自分の親も、私のことを見ているときは同じような時間感覚だったんだろうなと思います。最近、自分の親と同じことを言っているなと思うことが多いんですよね。

そういえば、2/16は、私の母の誕生日でした。電話をしておめでとうを伝えましたが、本人は70過ぎてからは歳は数えていないとのこと。永遠の17歳ではなく永遠の70歳ってことなんですかね。何にせよ、病気にならずに元気でいてくれてありがとうございます。鹿児島に移動できるようになって、また孫の顔を直接見る日を楽しみにしていてください。