桃の節句

三男が朝起きて「頭が痛くてしんどい」と言うので、病院へ連れて行くことに。
昨夜寝るときにも同じことを言っていて、まあ寝たら治るんじゃないかと様子をみることにしたのですが、だめでしたね。
熱もなく、咳もしてなくて、2週間ほど前から鼻をすすっていたので、花粉症から副鼻腔炎にでもなったんじゃないかなと思います。病院で新設してもらった結果は「風邪」で、少し眠くなるお薬をもらいました。

日中はまあまあ元気にしていたので、明日は大丈夫じゃないかなー。

晩御飯は、桃の節句ということでヨシケイのメニューがちらし寿司でした。
すし太郎的な混ぜるだけのレトルトパックがついてきたら楽だったんですが、米を炊いて、酢飯を作って、細かく切った具材を味付けてして混ぜ込んでと結構手間のかかるメニューでした。いわゆるごちそうってやつは、手間がかかりますね。作業の工程が多い。寿司の上に乗せるエビも、背わたをとって茹でないといけなくて大変でした。