誕生日

誕生日でした。43歳です。いやはや、びっくりしますね。
自分の親が43歳の頃どんなんだったかなー。自分が中学1年生くらいのときかー。と、最近ぼんやり考えることが多いです。

ふと思い出したのが、父のスーツから映画の半券が出てきたときのこと。当時、ひとりで映画とか見に行ったりするんだーと思ったものです。自分の親の知らない一面を知って、驚いたのを覚えています。私も、子供から見たときに「え、お父さんこんなんだったの?」という面が結構ある気がするなあ。そういうものだと思いますが。

誕生日な一日でしたが、日中はそれぞれ別行動。
私は三男を連れて眼科へ。就学前の検診で、あわよくば遠視用のメガネをかけなくてもいいよとなることを期待したのですが、それはもう少し先におあずけとなりました。見る力はどんどんついているとのことなので、そこは一安心。
妻は自分の眼科検診へでかけて、長男は塾へ。妻と長男はその後合流して、長男の制服を注文しにでかけていきました。

私と次男と三男はお留守番でしたが、子供部屋のWi-Fiが弱いと言われていたので、私だけヨドバシカメラへ。子供部屋に無線LANの機器を新設しようかと思ったんですが、色々見ていて、リビングの機器を最新の機器に変更することで電波が届くようになることを選択。実際設置してみてうまく行ったので良かったです。

ついでに、PS5で見られるようになった4K ULTRA HDのソフト(「レディ・プレイヤー・1」)を購入しました。序盤を見てみましたが、たしかに綺麗だけどBlu-rayと区別がつかないですね。4Kとはいえ42インチくらいだと効果が分からない気がしました。

晩御飯は、誕生日ということで私の好きな餃子を作ることにしました。冷蔵庫にあった白菜と、ニラを買い忘れたので玉ねぎを入れて、優しい味の餃子になりました。ごま油も切れてしまったので、油も少なめのヘルシー仕上げ。結果的に43歳という年齢に合った餃子になった気がします。