会議続き

朝から社内外の会議が色々。人と話すのは良いけど、コンテキストスイッチが大変ですね(というのは前も書いた気がする)。リモートだと、30分の会議を30分まるまる使ってしまいがちだけど、25分くらいで終わって5分くらいは次の予定の準備やトイレ休憩のために残しておくがよいかなーと最近は思ってたりする。

夜、『十三機兵防衛圏』をクリア。トータルで30時間程度でクリアできるのは、最近のゲームにしてはコンパクトにまとまっていて良いですね。話も面白かった。クリア後はやりこみ要素が解放されたので、時間を見つけてぼちぼちやろうかな、どうかな。

あと、「違国日記」と「さんかく窓の外側は夜」が面白かったヤマシタトモコさんの「BUTTER!!!」を読みました。全6巻で完結していて良い。高校のダンス部の話です。「違国日記」も「さんかく窓の外側は夜」も「BUTTER!!!」も、舞台やストーリーは全然違いますが、一貫して他者との交わりをテーマにされていて、そこがツボでした。マンガのキャラクターですが、私も学生時代、このくらい達観して自己主張しながらぶつかり合いたかったかも(いや、していたのかもしれないが、昔過ぎて記憶が薄れちゃってるのかな)。

そんなことを書いていたら、「さんかく窓の外側は夜」が映画化されていて今まさに劇場公開中なことを知りました。主演は岡田将生さんなんですね。岡田将生さんといえば、先日最終回を迎えた「書けない!」も良かったな。波乱万丈はあるものの、変にダークな展開もなく、最終的にハッピーな気分で見れるので良いドラマでした。わがままな俳優役の岡田将生さんも、最終回でめちゃめちゃ美味しいところをもっていってたし(そういう意味では劇中のキャラとかぶっている)。

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game