おでかけDAY

御所のしだれ桜が満開と聞いていたので、撮影にでかけてみることにしました。
ただ、午後からは長男との用事があることが分かっていたので、人がいない早朝にでかけてみることに。三男に前日の夜「明日の朝お父さんとおでかけする?」と聞くと「うん!」と元気よく答えて眠りましたが、覚えてないだろうなと思ったら、朝6時に元気よくベッドにやってきて「朝やで!」と起こしてくれました。正直行かなくてもいいかなとうとうとしながら思っていたのですが、三男にエネルギーをもらったのでササッと準備をして出発。

早朝の街はひと気がなくて気持ちが良かったです。

京都御苑は、ランニングや散歩のかたがちらほらいましたが、春の休日の割には人がほとんどいませんでした。しだれ桜は満開。綺麗でした。この桜の周囲だけ、私と同じく早朝の時間帯に撮影をとやってきた方がたくさんいらっしゃいました。

早々に飽きて、早く帰ろうという三男をなだめながら撮影。良い感じに撮れたかなー。

帰りにまるき製パン所で朝食を買って帰宅。

11時から、長男が通っていた塾のオンライン保護者会があり、高校での勉強について色々と学びました。お昼ごはんはCoCo壱番屋のデリバリーでさくっとすませ、午後からは、長男の高校の教科書と体操服の採寸へ。会場は御苑の近くでしたが、今回は電車と徒歩で移動してきました。

体操服はすこーし大きめを選択しましたが、ここから成長するのかな。高校でどのくらい大きくなるのか分からないですね。教科書は高校で使う分を一斉に買って帰るので、めちゃめちゃ重たかったです(持って帰ったのは長男ですが)。

夜は、手作り餃子を作りました。野菜たっぷりであっさり目の餃子。優しい味で美味しかった。テレビでは、ボーカルレッスンの先生が出演するオンラインライブを流していました。リビングのテレビでこういうライブが鑑賞できるのも時代ですね。


▼桜の部分だけまとめた映像はこちら。