近所を散歩

朝、長男と三男と一緒に、以前によく買っていたパン屋さん「天狗堂海野製パン所」へ自転車で向かいました。
天狗堂へは、前の家に住んでいたとき、土曜の朝にほぼ毎週買いに行っていて、お店の方にも顔を覚えてもらっていました。長男が賢そうな顔をしているとのことで、お店の方はこっそり「できすぎくん」とあだ名をつけて呼んでいたとか。光栄ですね。

天狗堂さんは、京都でもかなり歴史のあるパン屋さん。なんと昨日でちょうど99年目を迎えたとのことで、壁に飾ってある創立○周年の看板の数字が変わっていました。

ラムレーズンとクリームが美味しいホワイトホーンや、焼きそばパン、卵たっぷりのサンドイッチに、クリームパンにと、好きなパンをあれやこれやと買って帰りました。美味しかった。まるき製パン所もいいけど、天狗堂もいいんですよね。

朝食のあと、少年野球チームの練習のお手伝いへ行ってきました。

低学年の子供達と一緒に軽く運動をしただけで、息があがるあがる。いやー、体力が落ちまくってますね。これはいかんぞ。

午後は家に帰って、マクドナルドで昼食を済ませ、夕方、自転車に乗りたがる三男を連れ出して、近所の公園に遊びにいきました。うんていを頑張るという三男。調子が悪かったのか何度か途中で落ちてしまいましたが、最終的には最後まで渡りきれたので、満足そうにしていました。うんていに満足したあとは、ブランコに乗ったり、ふたりでかくれんぼをしたり。子供と一緒に真剣に遊ぶのって大変ですね。午前中の野球がたたったのか、身体のキレがいまいちで、かくれんぼは見つかりまくりました。

帰りにフレスコに寄って晩御飯の材料を買って帰宅。なんか三男とたっぷり遊んだ一日になりました。