GW初日

4/30はお休みにしなかったので、今日が我が家のGW初日。
といっても、天気も悪く、どこにも行けなかったので、家でゆっくりすることに。三男はテレビで見た「おうちキャンプ」に目をキラキラさせ、「4の日におうちキャンプする」と言うので、それに向けて計画をたてていました。

お昼ごはんは招福亭に行ってきました。なぜかボリュームのある「カツカレー丼」を注文してしまい、満腹に。カロリーを減らさないといけないのにな...。

午後からは子どもたちと一緒に、紙に魚の画を描いて切り取り、クリップをつけて、磁石をつけた新聞紙の釣り竿で釣る「おうち釣り堀」をせっせと作りました。

魚を作るのも、出来上がった釣り堀で遊ぶのも楽しかったらしく、三男は汗だくになりながら釣りを楽しんでいました。

長男は、部活で剣道をはじめました。昨日、家に竹刀を持ち帰っていて、それで素振りがしたいとのこと。家の中で振れないんだったら廊下で振ってこようかなとアホなことを言うので、せめてベランダでやってとお願いすると、じゃあそれでと狭いベランダでせっせと振っていました。頼むから隣の家との間にある薄い板を割りませんように...。

夕方、次男の学校の先生から電話が。中学校でコロナ感染者が出ていて、クラス、学年とPCR検査の対象を広げていましたが、とうとううちの次男も検査対象に入ってしまいました。まあ濃厚接触だからというわけではなく、念の為の検査とのことなので大丈夫だとは思いますが...。PCRってどうやって検査するのかな、検査会場が指定されるんだろうか、と妻と話していたのですが、今回は先生が一軒一軒対象の生徒の自宅のポストに検査キットを入れてまわり、5/3の午前中に学校で回収するのでそこに保護者が持っていくという方式でした。なんとなく検査会場に行かないといけないイメージでしたが、色々と工夫されているようですね。まあ大丈夫だろうとは思いますが、念の為自宅になるべくいるようにって話だったので、GWはいよいよ外出できなくなってしまいました。