終日晴れの予報だったのに、昼下がりから雨が降り始め、寒くなってきました。この時期の天気はよくわからないですね。
昼ごはんは、昨日西友で買ってきたカレーのレトルトパックの中からグリーンカレーをチョイス。西友プライベートブランドで色々な種類のカレーが発売されていて4種類くらい買っておいたのでした。無印もカレーのレトルトに異様に力を入れているし、何かそういうムーブメントがあるんですかね。西友のグリーンカレーのお味は、スパイスの香りが効いていてなかなかのもの。これが150円ならお安い。同じく良く食べているグリーンカレーに、マイサイズのグリーンカレーがありますが、こちらは100円しないし、カロリーも100kcalで、お味は深みがない気もしますが、普通に美味しくいただけます。温めもパックを直接レンジにかけられるので便利。そう思うとマイサイズの味、値段、手軽さはすごいなと思いますね。また買いにいかないと。
ちょっとずつ観ていたNetflixのドラマ「ジュピターズ・レガシー」をシーズン1の最終話まで観ました。原作が「キック・アス」のマーク・ミラーで、ヒーロー物を正面からやらない感じ(いや、ある意味やってるのかな)が今風。とあることをきっかけにスーパーパワーを身に着けた第1世代のヒーロー6人と、その子どもたちの間で繰り広げられる群像劇でした。めちゃめちゃ苦労をして強大なパワーを得た親世代は、そのパワーを正しく使うためにある決まりごと(コード)を作るのですが、時代が変わり外部環境(敵)が変わる中でその決まりごとが古臭くなっていきます。決まりごと、行動規範をどうしていくのか、というのは現実社会でもよく直面するテーマ。また、生まれながらにして「パワー」を得ている子どもたちと、「パワー」を苦労して勝ち取った親との間では「パワー」に対する温度感が違っているというのも「権利」や「権力」のメタファーになっていて、単なるヒーローものというよりは社会問題をエンタメに昇華させているドラマでした。しかしまあマーベルやDCがこれだけ台頭してくると、それ以外のヒーロー物がどうしてもチープに見えてしまいますねえ。単にマーベル贔屓なだけなのかもしれませんけど。
夜はOssan.fmの収録で、最近見たNeflixの映画やドラマの話をしました。でもって明日も収録。明日は終日会議やイベント、収録があってバタバタしそうです。