久しぶりに散歩

子どもたち3人は、和室にシングルとセミダブルの布団を敷いて並んで寝ているのですが、セミダブルの布団がボロボロになってきたので(本当にボロボロで緊急対応でガムテープで補強していた)買い換えることに。ニトリでお手軽価格のものを買うか、近所の布団やさんで買うか。迷いましたが、一旦専門店に行って見てみることにしました。家の近所のおふとん屋さんに入ると、どうぞどうぞと丁寧な接客。ダブルの布団がほしいんです。こんな風に使ってますと伝えて、おすすめの布団を見せてもらいました。当然ニトリとは価格がぜんぜん違うのですが。品質や寝心地を考えるとこちらで買うほうが良いんだろうなと思ったので、購入することに。届くのが楽しみ。

スーパーでお昼ごはんの材料を買って帰りました。今日の昼ごはんは、野菜をたくさん入れたキーマカレー。本のレシピから多少アレンジしても美味しく作れました。カレー最高。スーパーで飲むヨーグルトも買ってきて、牛乳とレモン汁でラッシーも作ってみました。美味しかったものの、これ何かに似てるなと少し考えて、出た答えが「健康診断のバリウム」。私が毎年飲んでいるバリウムはほんのりヨーグルト味なのです。ちょっと砂糖控えめにしてしまったので、味とちょっとしたドロッと感が毎年飲んでいるあれに似ているなと思ったのでした。どうしようかなと、ちょっとだけクミンパウダーを入れて混ぜたところ、バリウムのイメージはなくなり、本格的なラッシーの味わいに。美味しかった。

午後、散歩がてら文房具を買いにヨドバシカメラに。三男が好きなうんていのある公園で少しだけ遊んで、買い物をして、帰りに東本願寺の中を歩いてきました。

帰りに、三男が通っていた保育園の前を通ると、昨年担任だった先生が土曜出勤の当番だったようで、偶然会うことができました。「学校どう?」と声をかけてもらって、もじもじする三男。久しぶりに先生に会えてよかったね。

晩御飯をどうしようかと、キムラに立ち寄ったら、ちょうど29日は肉の日でお肉の安売りをしていました。焼き肉のタレに漬けこまれたお肉が売っていたので、それを買って帰り、玉ねぎとピーマンと一緒に炒めて食べました。美味しかった。

夜は「コントが始まる」の第7話。コントグループの解散が決まり、主人公たちそれぞれの今後の人生が見えてくるという回。果たしてこのまま夢に破れたという感じで終わってしまうのか。夢を追いかけて、それがダメだったとしても、その後の人生で後悔したりしないよ、みたいな話になるのかな。なんだかんだコントグループが売れ始めるみたいな展開を期待してたんだけどそれはなさそうですね。

夜中にモンハンをオンライン野良マルチでやって、クエストを一通りくりあしましたが、最後に一緒にやった人たちがめちゃめちゃ上手でたすけられまくりました。すごかった。