梅小路公園

午前中、ダラダラと家で過ごしてましたが、天気も良いので午後はお昼ごはんがてら梅小路公園にでかけてみることにしました。

お兄ちゃんふたりは家の残り物食べておいてねとおまかせしてお留守番。妻と三男と私で、自転車ででかけました。昨年末にようやく自転車に乗れるようになった三男ですが、今ではスイスイとこいでいます。えらい。

公園近くのお店でテイクアウトでランチを買うことにしました。美味しそうなハンバーガーを売ってるお店があったので、そこでバーガーとポテトをふたつ。三男がたこ焼きも食べたいというので、バーガーが出来上がるのを待っている間、妻と三男で大宮通り挟んで反対側のたこ焼きやさんで買ってきてもらいました。

公園に行くと、広場は大賑わい。広い公園ですが、遊ぶ場所がなかなか確保できないくらい人がたくさん来ていました。特に小さい子よりは中学生や高校生くらいの子どもたちが来て、ボール遊びをしているのが目に入りました。緊急事態宣言で部活動などが制限されて元気があり余っているのかもなー。

公園の線路沿いにある木陰スペースに空いているベンチがあったので、そこでお昼ごはんを食べました。ハンバーガーはジューシで美味しかった。お肉は牛肉にしましたが、鴨肉のパテも選べたので今度はそっちにしてみても良いかも。

ご飯のあと、広場で遊ぶのはちょっとごみごみしていて、ちょっとスペース確保ができなさそうだったので、水場で遊ぶことにしました。

私はこちらの記事で紹介されていた「チェアリング」(アウトドア用の椅子を持って外出して座る)をやってみたくて家から椅子を持ってきていたので、そこでのんびり。妻と三男が遊んでいる様子を眺めながらの森林浴。気持ちよくて寝ちゃいそうになりました(少し寝てたかも)。

www.mizuno.jp

ひと通り遊んで帰宅。

晩ごはんは、妻の実家から送ってきてもらった玉ねぎを使って、スープや玉ねぎステーキを作って食べました。あまくて美味しかった。荷物送るよ、の電話をうけた次男からは「おじいちゃんがカルタを送ってくれるって」と聞いていて、子どもの頃のカルタでも出てきたのかと思ったら、次男の聞き間違いだったことが発覚して、そりゃそうだよねとみんなで笑ってました。

そういえば、先日うけた健康診断の結果が返ってきましたが、一年間の断酒の結果も出て、γGTPが74まで下がっていました。2年前の半分。50以下が正常値なので、そこまで下げてみたいな。そこまでいくには食生活の改善が必要だとは思いますが...。