カブトムシのメンテナンス

先日カブトムシが成虫になったと書きましたが、その後2匹目も無事に成虫になりました。雄と雌が一匹ずつ。

昨年カブトムシの成虫をもらったときの虫かごに土を入れて雑に昆虫ゼリーを真ん中に入れていたのですが、ちゃんと木も入れてあげようと、ダイソーに買いに行ってきました。ベランダに虫かごを出して、カブトムシを一旦ケースに退避させ、土を混ぜてほぐし、霧吹きで水をかけて湿らせます。いい感じに土ができたので、買ってきた木をセットして中にくぼみに昆虫ゼリーを置きました。動画ではゼリーの容器ごと入れてますが、安定が悪かったのでその後くぼみに直接ゼリーを流し込んでいます。さてこれで卵を産むところまで育てることができるかな...。

夕方、歌のレッスンへ行き、帰りに晩御飯の材料を買って帰りました。

四条西洞院にある若菜屋という和菓子屋さんが、西洞院通りを挟んで反対側に移転していました。ぱっと見た感じお店に入りやすくなったのかな。今度買ってみようと思います。

晩御飯は、レタスクラブのサイトにあったレシピのスパイスカレー。いつもは30分くらいでさっと作れるレシピですが、このレシピはヨーグルトに鶏肉を1時間ほど漬け込み、玉ねぎもレンジで10分加熱後、飴色になるまでじっくり炒める系の休日レシピ。試しに作ってみましたが、丁寧に時間をかけて作った分、味のなじみがよく、本格的な味だと家族に好評でした。今回の作り方でちょっと分かったことがあったので、いつものレシピの方に今度フィードバックしてみよう。付け合せの紫玉ねぎのピクルスは、お義父さんが作った紫玉ねぎを使いました(カレーに使った玉ねぎもお義父さん作)。これもレタスクラブのレシピですが、甘くて美味しいピクルスに仕上がって満足。また作ってみよう。