コンテンツ充な水曜日

昼ごはんにインドカレー食べたいねと、長男とふたりで「マウントエベレスト」へでかけるも、店内改装のためお休みだった。じゃあ餃子でも食べに行くかと西洞院通りまで歩いたら、「エベレストカフェ」というカレー屋さんを発見。そういえばここは以前「ゴータマ」というインドカレー屋さんで、割と最近「エベレストカフェ」に変わったのだった。「マウントエベレスト」と「エベレストカフェ」。名前も似てるし、店のカラーリングも似ている。まあせっかくカレーの口になっているからと、ここで食べることに。聞いてみたら、マウントエベレストの姉妹店とのこと。そういえばお店の人もなんか見たことあるし、なんなら胸に「マウントエベレスト」の刺繍がしてあった。ということで、無事にマウントエベレストのカレーを食べることができました。良かった良かった。店構えもきれいだったし、また行ってみよう。

水曜日は、元々「水ダウ」「あちこちオードリー」と、好きなバラエティ番組が2本もあるのだけど、今週からDisney+で「ロキ」が公開されることになった。嬉しいね。

「ロキ」は、期待していたとおり、いや、それを上回る面白さだった。MCUについて知らないとなんのことかわからないところは多いのは相変わらずだったけど、まあそれはそれでいいんじゃないか。時間軸を管理するみたいなのは、ドラえもんのタイムパトロールっぽい感じ。なんとなく、歴史上のあの事件は実はロキでした、みたいな展開がこのあと待ってそう。ちなみに第一話では「D.B.クーパー」というハイジャックして身代金を入手したあとスカイダイビングして逃走し、その後行方が知れてない犯人がロキということになっていました。

今週の「水ダウ」は、喫茶店で待ち合わせしているときに近くでゴシップを話されて聞き耳たてるのか的なやつと、子どもが迷惑系YouTuberになりたいと言って応援するスタンスを見せる親などいない説。迷惑系YouTuberのやつは、なんか親の愛情、複雑な心境が伝わってきてよかった。うちの子がそんなことを言ってきたらどうしようかなと思うよね。とか言って、自分も高校生くらいのときに、親に「演劇やりたい」とか「音楽やりたい」とかそんなことを言っていた気がするなあ。うちの子たちはそういうことを言ってくるだろうか。次男、三男あたりは「えっそうなん?」ってことを言ってきそうな気もする。それはそれで楽しみ。

「あちこちオードリー」は、反省ノートSPってことで、パンサーの向井さんはじめ、アルピーの平子さん、3時のヒロインの福田さん、吉住さんたちが書いてきた反省ノートを元に話を広げていく企画。まあ芸能界の裏話的な面白さと、自分に重ね合わせてわかるわ~って共感とが入り混じった他では見られないコンテンツだよね。関西だとやすともさんの「いたって真剣です」が割と近いっちゃー近いんだけど、司会者のスタンスが違うのでまた違った味わい。最近こういう番組が増えてきた気もするので「あちこちオードリー」には、この手のパイオニアとしてなんとか生き残って欲しい。