金曜日

なんか疲れたなーと思ったら、早朝から会議の日だったのでした。

モンハンをがっつりすすめてきたけど、だいぶやり込んで残るは金冠集めという感じになってきた。これはこれで突き詰めようと思ったらめちゃめちゃ時間かかるので、ちょっとペースを落とそうかなあ。ちょうどPS5で「FF VII REMAKE INTERGRADE」が出たので、こっちをやってみようかと検討中。

Netflixで「アウェイク/AWAKE」を視聴。

ある日突然、何らかの原因で全世界的な停電が発生し、また何らかの原因で人間が睡眠をとれなくなってしまうというSF/スリラー映画でした。睡眠を取れなくなるのは別にいいじゃん、活動できる時間が増えて、と思うかもしれませんが、「睡眠を取らなくてもいいようになる」のではなくて「睡眠が必要なのに睡眠が取れなくなる」んですね。眠らないことで脳が休まる暇がなく、3日目あたりから短期的な記憶力が低下し始め、4〜5日目からはイライラがつのり、幻覚をみたりしはじめます。このあたりの日数は個人差があるようですが、最終的には不眠で死んでしまうということに。映画では、冒頭の謎の停電から眠れなくなった人々が救いを求めて教会に集まり、狂気に走り出します。やっぱりなんだかんだで怖いのは人間ですね。「眠ることができる女の子」を真顔で「生贄に捧げたら眠れるんじゃないか」と言い出す女性はほんと怖かったです。実際に自分の理解を超える出来事が起きたときは、そういう神頼みと言うか、非科学的なことでもすがってしまいたくなるんですかねえ。なるべくそういうシチュエーションに遭遇したくはないですが...。