ポケモン

午前中は長男の学校のオンライン保護者会。ZOOMを使って、最近の学校の様子や修学旅行の説明を聞きました。学校も保護者もZOOMでの配信に慣れているのかかなりスムーズに進みました。先日、中学校の説明会がZOOMで開催されましたが、同時接続が100人に制限されていて参加できない人が多数いたり、保護者側でマイクがONになっている人がたくさんいてご家庭の様子が配信されてしまったりと、だいぶごちゃごちゃしていたもんなー。私は仕事柄、ZOOMを使うことが多く、オンラインで気をつけないといけないことあれこれはなんとなくわかっているつもりですが、そうではない方もたくさんいると思うので、仕方ないですよね。

昨日からユニクロポケモンのコラボ商品が発売されているらしいよと妻が教えてくれたので、ネットで注文しました。最近ポケモンにドハマリしている三男用に。店舗まで行ってみてもよかったんだけど、大きなお店じゃないとキッズのラインナップが整ってないんですよね。まだ1日しか経っていないのに、これ良いじゃんてデザインのちょうど良いサイズは売り切れマークが付いてました。競争率激しい。三男用にTシャツとステテコを選んで、送料無料までもう少し余裕があったので、三男とおそろいのTシャツを自分用に買いました。到着がたのしみ。

そして、昼食。先週のお昼時に「マクドが食べたい」と駄々をこねていた三男は「来週ね」と言われていたのをしっかり覚えていて、「ハッピーセットが食べたい!」とのこと。まあ約束したしなーと、マクドナルドのメニューを見たら、同じく6/11からピカチューとコラボが始まっていました。ハッピーセットのおもちゃも、もちろんポケモン。妻と長男は近所の精進料理のお店がコロナ禍で始めたお弁当を買ってきて、私は三男と私の分のマクドを買いにいきました。次男はお昼を挟んで野球の練習。いつもはビッグマックを注文する私ですが、せっかくなのでと三男と同じハッピーセットを注文。その他、ハッピーセットのドリンクをピカチューパッケージに入ったマックシェイクに変更したり、カスタードアップリパイをサイドメニューで注文しました。

そのまま食べても美味しいのですが、最近お義父さんから玉ねぎをたくさんいただいたので、玉ねぎの輪切りをグリルして、スライストマトと一緒にチーズバーガーにはさみました。これだけでリッチ感とジューシー感がかなりアップ。だいぶグレードが高まったハンバーガーになりました。美味しかった。

午後は部屋の片付けをしようかと思いましたが、なんか気分が乗らず、そんなに進まなかった。空いている時間にちょくちょくFFXI REMAKEを進めました。

夕方に買い物にでかけて、明日のチキンカレーと今日の夕飯(肉じゃが)の材料を買ってきました。チキンカレーはヨーグルトに長時間漬け込みたいな(先週は1時間程度だったので)。

晩御飯のあとに、ダウンタウンの松ちゃんが久しぶりにやるコント番組「キング・オブ・コントの会」を見ました。コント師と言われている芸人の皆さんのそれぞれの個性が出てて面白かったですね。こういう番組昔はもっとたくさんあったのにな。松ちゃんが作った「おめでとう」は、ごっつええ感じの雰囲気を彷彿とさせるコントでした。面白くもあり、懐かしくもありました。今後も継続的に作って欲しいですなあ。あと浜ちゃんも出てほしいな。

三男を寝かしつけたあと、ヤマナカくんと、オンラインでモンハンをプレイ。LINEでダラダラ喋りながらやっていたので、プレイの精度はいまいちでしたが楽しかった。

その後、寝る前に妻と「コントが始まる」第9話を鑑賞しました。来週最終回かー。寂しくなるなあ。冒頭のコントが、段々とコントらしくなって来ている気がします。今回は「敗者」の話でした。恩師の先生の息子が、「歯医者にいったけど休診だった」というところ。そのときは流してましたが、あれは「敗者はいない」と「歯医者はいない」がかかってたんですね。このドラマはこういうのが多いので好きです。