7月

今日から7月。7月かー。7月は、祇園祭の月だし、夏休みが始まるし、オリンピックだし、会社の期末でもあります。イベントがたくさんあってワクワクするけど、なんだかんだ忙しい月ですね。頑張っていこう。

義妹から三男への誕生日プレゼントが届きました。ちょっと前に電話で「何が欲しいの?」と聞かれた三男は、レックウザポケモン)のぬいぐるみをリクエストしていました。毎日毎日プレゼントが届くのを心待ちにしていた三男。朝起きては「届いた?」、学校から帰ってきては「届いた?」と、この数日繰り返していました。まだ届いてないよと答えるたびにしょんぼりしていましたが、今日は「宅配ボックスに荷物が届きました」というメッセージを聞いて、うきうきで一階の宅配ボックスから運んできました。
これで、今年の誕生日に3つもポケモンのぬいぐるみをゲットした三男は、ご飯のあと、プレゼントのぬいぐるみたちを一同に介して、一生懸命遊んでいました。プレゼントを送っていただいた皆様、ありがとうございます。「誕生日に3つもぬいぐるみが増えるなんて...」と次男(中2)は羨ましがっていましたが、いや、あなたたちも色んなものをプレゼントしてもらってきたからね。

今日もまた「スモールワールズ」の一編を読みました。「ピクニック」というお話です。母と娘の物語で、娘が産んだ子を母が預かっていたときに事件が発生して...という話。地の文の雰囲気から、この物語は誰の視点で描かれているんだろうと思っていましたが、オチでなるほどという感じ。前のふたつとは異なり、急にイヤミスなテイストになって驚きでした。