給湯器の修理

昨日、給湯器が調子悪くてメンテナンスに来てもらうことになったと書きましたが、メンテナンスに来てもらった結果、部品の老朽化により点火しにくくなっていることが判明。確率的に点火せず、エラーコードが表示されるとのこと。お風呂の給湯については、温度調節のために火がついたり消えたりを繰り返すそうで、着火しない確率が高まってしまうとのことでした。部品は発注してもらって、お見積りいただいたところ、技術料と部品代で3万円ほどかかるそうで...。7年住んでるのでそろそろどこかしらにガタが出始めるとは思っていましたが、ちょっと早いなあ。とりあえず今日は直せず、部品が明日届けば明日修理できるとのことでした。早めに部品が届くことを願って、夜はみんなで銭湯へ。平日だったので、昨日よりも空いていて、いろんな湯船や水風呂も堪能できました(昨夜は水風呂が大渋滞で入れなかった)。

妻は午後休をとって、三男の小学校で先生との懇談。学校でも頑張っているそうです。なによりです。成績表の付け方がこれまでと変わるらしく、いわゆるこれまでの3 / A (一番いい評価)がつきにくくなっているとか。まあ一番いい成績まで頑張らなくて良いのでちゃんと授業についていってくれることを願います。

1ヶ月くらい前に王将でもらったクーポン券の期限が今日までだったので、晩御飯はサラダとスープを家で作って、王将で餃子を買ってきました。うまうま。クーポン券に加えて、5%オフの会員証も使えたのでお得でした。スタンプも押してもらえました。このスタンプを集めると、5%オフの会員証が7%オフにグレードアップできるそうです。王将に対する忠誠心を示すためにもせっせと集めなければ。

夜は妻と「グレイズ・アナトミー」の続きを3話ほど見ました。登場人物の関係性もちょっとずつ思い出してきて、面白さも倍増です。それにしてもこの病院、事件しか起きないですね(ドラマなんでそういうものなんですけど)。日本もアメリカも、医師や病院を舞台にしたドラマは人気ですが、男女関係の描き方に大きな違いがある気がします。海外の方はだいぶあけすけだし、長く続くドラマは関係者全員何かしらの肉体関係の経験があるんじゃないかって感じになりがちですが、日本の方は純愛路線な気がします。

そういえば、アメトーーク!の会員サイト「アメトーーク!Club」に登録してみたのでした。月額770円で、過去のアメトーーク!や裏側コンテンツが見られるというサービス。昔のアメトーーク!見たいけど、今更DVD買うのもちょっとなー(場所とるし)と思っていたので、ちょうど良かった。番組的にはこれで制作費の足しにするんですかね。会員番号から推察するに、会員は10000人ちょっといそう。月に800万弱の収入になるわけですが、番組制作費とのバランスはどうなんだろうか。オリジナルサイトにするよりも、NetflixとかAmazon Primeとかに出して見放題で視聴数を稼いだほうが収入が多いとかないのかな。Abemaとの関係上そういうのは難しいんだろうか。