異臭からはじめよ

昨日注文したくつ乾燥機が早速届きました。

タイミングよく、長男が靴を濡らして帰ってきたので、早速使ってみることに。玄関に機械を置いて、チューブをそれぞれの靴に指し、オゾン脱臭機能をONにしてスイッチをいれた。すべてが解決するはずが...。玄関に広がる強烈な異臭。これはあかんと、慌てて乾燥機と靴をベランダに移動させました。その後、30分の1セットを2回ほど回してみましたが、靴は乾くものの匂いはとれず。まあこれは仕方がない。もともとが臭すぎたんですね。もうだいぶ長く履いてますし、靴の中身もぼろぼろだったので週末買い換えることにしました。あー臭かった。


届くといえば、こちらも先日注文した六花亭(北海道のお菓子の名店)の7月のおやつセットが届きました。ちょっとずつ食べようと思っていますが、さっそく子どもたちに見つかったので、あっという間になくなってしまいそうです。


昼食は、近所の王将へ行ってきました。先日ゲットした5%オフのスタンプカードをアプリに取り込み準備万端。カウンターに座り、餃子とチャーハンを注文して、さっと食べてさっと帰る。常連のムーブです。

レジで「スタンプはアプリで集められますか?」と聞かれたので、そうしますと答えると、それまで紙のスタンプカードに押してもらっていたスタンプが、アプリの会員証に自動的に紐付いて加算されるようになりました。これは便利! ではあるんですが、ちょっと残念なところもありまして。アプリになるということは、これはもうスタンプの数が正確無比になってしまうわけです。紙のスタンプだと、レジの人のサービスや混んでいるときの混乱状況で、少し多めにスタンプを押してもらえることが何度かあったので、そういうおまけ感がなくなってしまうんですね。まあ正しい状態になるわけですから文句は言えません。正しいルールに従ってスタンプを集めたいと思います。


夜、楽しみにしていた「ブラック・ウィドウ」をDisney+のプレミアアクセスで長男と一緒に見ました。いやー、良かった。最近のマーベルのドラマシリーズももちろん良かったんですが、映画は映画のダイナミズムがあり、映画だからできる映像表現があります。できれば家のテレビではなく、初回はIMAXとかの大画面で見たいところではありましたが、先日書いたとおり上映館が絞られていますので、今回は諦めました。映画は今後の展開の方向性を指し示すシーンで終わっていて、なるほどフェーズ4はこういう感じなのかと納得。本来はドラマシリーズよりも先に公開される予定だったわけで、この終わり方を見てからドラマシリーズを見ると、また別の見え方があるかもしれません。今度見てみよう。