大寝坊

「もう7時18分やで!」という妻の声で目が覚めた朝。
いつもは妻が早朝に目を覚ましてくれているのだが、今日は妻がお休みのため、家族全員油断して大寝坊をかましてしまった。ちなみに私の普段の起床時刻は6時から6時30分の間なのでヤバさがわかると思います。幸い長男はお弁当不要期間だったので、子どもたちの朝ごはんをさっと食べてもらえばOKなんですが、長男も次男も三男も皆布団で夢の中でした。

子どもたちを叩き起こし、ささっとご飯を食べさせて、三男は無事に集合時間の7時50分に間に合いました。ギリギリすぎる。危ない危ない。

さて、最近やっている朝顔のタイムラプス撮影ですが、昨日まあまあうまくいったので、今日も楽勝と思ったら狙っていたつぼみが全然開かず、開き始めたと思ったら電池切れとなりました。画面下の見切れているつぼみは早々と咲いているのにな。



7/14は祇園祭の宵々々山。いつもなら出店が始まるのですが、今年も夜店はなし。ただ山鉾はいくつか建てられていて、お囃子もありそうとのことで、カメラをもって散歩してきました。

当たり前ですが、例年に比べて人通りは少なかったです。お囃子の音が聞こえてきたら、お祭りムードがぐっと高まりますね。


夜、ご飯を食べつつ「水ダウ」を見ました。声優がモノマネする企画が良かった。福山雅治さんのモノマネがほんと神がかってましたね。

仕事が残っていたので「ロキ」と「あちこちオードリー」は明日以降にパスでした。