リハ

今日の朝顔の動画は、これまでで一番綺麗に撮れたかな。だんだんとコツが分かってきた気がします。

来週の月曜の深夜に、大西さんと深夜の生放送をすることになっており、今日はそのリハーサル。昼下がりに家を出て、会社に向かいがてら、本番に向けた小道具や衣装を調達しておきました。機材を背負ってウロウロしていたので疲れてしまった。体力が落ちてますね。

16日は祇園祭でいうところの「宵山」で、今年はお祭りはないものの、一部の山鉾は立っているので、見物に来ている人がわりとたくさんいました。浴衣姿でお祭りの雰囲気を出している人がいたり、街角にかき氷の出店があったり。ただ、今年の山鉾は技術継承メインのイレギュラーなものらしく、その対応はそれぞれ。そもそも建ててないところもあれば、建ててはいるものの、お囃子などはなし、とか。来年の復活にむけたリハーサルという位置づけなのかな。

そういえばちまきを買わないとと、通りがかった月鉾で買っておきました。長刀鉾でも買っておこうと足を伸ばしたら、今年のちまきは後日郵送になるとのことで、申込用紙に記載。料金も到着してからの振り込みとのことでした。

会社でのリハーサルは、まあまあうまくいったんじゃないかなー。どうかなー。

20:30ごろまでリハをやって、祇園祭の雰囲気でも感じて帰るかと、カメラを回しながら歩きましたが、どうやら今年の宵山は早々に店じまいだったようです。後で聞いたら、19時には提灯が片付けられ、一部の山鉾は本体も片付けられたとか。まあ仕方ないですね。動画撮ったけど、特に見どころもなかったから編集はしなくてもいいかな。


家に帰って、妻と「グレイズ・アナトミー」の続きを3話ほど見ました。今回もまた過去の映像やエピソードを少し盛り込んだ内容で、エピソード1から登場しているベイリーに焦点が当てられていました。昔からのファンへの目配せをしつつ、新しい視聴者も獲得しないといけないので、長寿番組は大変ですね。