連休初日

朝、連休だからとベッドでのんびりと寝ていたら、早起きした三男が「夏休みだー!」と飛び込んできました。かわいいね。
かわいいのは良いんだけど、クワガタを捕まえに行きたいというので、じゃあ行こうかと、京都御苑へ出発しました。(京都御苑は昆虫採集は禁止されているので、見つけるだけの昆虫観察ですが)

街中は祇園祭の後祭の山鉾がたっていたので、それを見物しながらの自転車移動でした。

御苑に着いて、木々の中へとクワガタを探しに行きましたが、でかけた時間がちょっと遅かったからか、あるいはそもそもクワガタとかがいないのか、まったく出会えず。セミはたくさん鳴いていて、気がついたら三男が捕まえていました。網の中で暴れているセミを手で捕まえてみたらと言ってみましたが、怖くて触れてないようでした。そんなんでクワガタを捕まえられるのかな?

森の中をウロウロしていたら、気がついたら周りに大量の藪蚊が。家を出るときに急いで準備したので、私も三男も半袖短パンという出で立ち。気がつけば足首の周りを刺されまくってました。ひえー。

お目当てのクワガタに遭遇できなかった三男は、家に帰る途中で、明日も行くからと宣言。小さいクワガタでいいから見つかってほしいな...。

妻はお昼前に家を出て、美容室と買い物に言ったので、子どもたちとお昼ごはんを。虫取りのダメージでちょっとぐったりしていましたが、元気をふりしぼって買い物にでかけました。暑いからツルッと食べれるものをと、そうめんを湯がくことに。ちょうど先日、くっつかないそうめんの茹で方動画を見たばかりで、それを試してみたかったというのもあります。

薬味も色々と取り揃えて、茹でたそうめんを氷水に入れて、みんなでワイワイ食べました。虫取りして、そうめん食べてってしていると、まるで自分まで夏休みのような気分になってきました。これは危険。来週月曜から普通に会社あるのにな...。

お昼ご飯のあとは、WOWOWでやっていた「オデッセイ」をみんなで見て、ひとしきり盛り上がりました。

夕方、カメラを持って、後祭の見学へでかけました。1時間ほどかけてぐるっと大船鉾から鯉山までぐるっとひとまわり。今回の後祭は、新町通室町通で行われていて、連休の効果もあってか、前祭よりも盛り上がっているような気がします。いや、盛り上がっているというか、お祭り的な雰囲気、空気感が出ているのかな。前祭のときは、山鉾が出ていたのがメインの四条通で、特に歩行者天国になるというわけでもなかったですからね。後祭は、部分的ではありますが、新町通室町通がそれぞれ車両進入禁止になっていて非日常感があったのかもしれません。時間帯も良く、お囃子もしっかり聞けて満足満足。

帰りに鳥メロで焼き鳥を買って帰って、晩御飯にしました。なんかあっという間の一日でしたが、振り返ると色々やった一日でしたね。とはいえあんまり充実感がないのはなんでだろうか。クワガタを捕まえたら何かが変わるかもしれない。