連休3日目

昨日コカブトを見つけたのに満足できなかった三男。今日は朝6時に起こしに来ました...。眠たい。もっと寝ていたい。とはいえ、かわいい三男のためならと気力を振り絞って起床。ささっと手早く準備をしてでかけました。昨日、一昨日の経験から、クヌギの木がどんな木かをしっかりとリサーチしておいたので、無駄足は踏まなさそうです。

ということで、母と子の森に到着。クヌギの木を探してみますが、それっぽいものはあってもこれだと確証持てる木が見つかりません。樹液が出ていて虫が群がっている、というわかりやすい絵を期待していたんですが、難しいですね。今日はだめかなーと思いつつ、それっぽい木の下に落ち葉のプールがあったので、意外とこういうところにいるのかもねーと木の枝でがさがさやっていたら、黒い影が! よく見るとコクワガタでした。こんなところにいたんですね。クワガタを発見して三男も私もテンション爆あがり。すごいねーと写真を撮っていたら、めちゃめちゃヤブ蚊が寄ってきたので、慌てて退散しました。

帰りに、巡行用に飾られた山鉾をささっと見学。昨日の動画に映っている様子と違っていて、周りの柵がなくなって、本体も豪華さが増していました。かっこよかったなー。

早朝に出発してさっと帰ってきたので、帰宅したのが朝の8時くらい。ちょうど勉強会に妻がでかけていくところでした。いってらっしゃい。

さっと冷たいシャワーを浴びたら、疲れと眠気でオリンピックのテレビの音を聞きながらリビングでうとうと。こういうのも夏休みぽいですね。だらだらしていたらあっという間にお昼になって、お昼ごはんどうしようかなーと子どもたちと相談していたら、ちょうど妻が勉強会から帰ってくるってことだったので、近所の魁力屋でラーメンをいただきました。期間限定の台湾ラーメン。辛いけど美味しい。もやしとにらをしゃきっと炒めてるのが好きなんです。

午後は、三男と自転車でスーパーへ買物へ。長男が欲しがっていたファブリーズや洗濯用洗剤の詰替えを買うつもりが、欲しいのが店頭になく、ネットで注文することになりました。代わりにスーパーで晩御飯や食品ストックのお買い物。スイカの切ったやつと梨も買っちゃいました。

一旦買い物したものを持って帰宅して、三男と買い物袋を置いて、私だけ再び外出。ヨドバシカメラへでかけました。

ヨドバシのカメラコーナーをささっと見るのが好きなんですが、PanasonicのデジカメのGH5に新しいGH5-MK2ってのが出てたんですね。動画関係を強化したミラーレス一眼。今使っているGX7-MK3はコンパクトで好きなんですが、そろそろこういう大きいやつにも手をだしていいかな。このマウントが今後生き残るかわからないんだよなー。良いお値段する買い物なんですよねえ。三男が野球始めてたら買っても良かったかも。祇園祭前に気がついていたら多分買ってましたね。まあもう少し考えてみることにします。

ヨドバシの中のユニクロで短パンとベランダ用のスリッパを買って、地下の食料品売り場でさっき買えなかった晩御飯のメイン食材を買いました。冷蔵庫にすし酢が少しだけ余っていて、邪魔だったので、お刺身を買って帰って海鮮丼にしようかなーと鮮魚コーナーの前で考えていたら、ちょうど2割引のシールを貼り始めたので、買って帰りました。海鮮丼美味しかった。

夜、グレイズ・アナトミーのシーズン14の最終回を妻と視聴。このドラマ、シーズンフィナーレに結構な確率で大事件が起こって、次のシリーズへ視聴者を連れて行こうとするんですが(クリフハンガーって言うそうです)、この回はかなり幸せな感じで終わりました。こういうのが良いですね。