連休4日目

昨日、お目当てのクワガタを見れたので、早朝に出かけるのはなし。だったんですが、昨夜寝る前に飲んだ水出しコーヒーの影響なのか、眠りが浅く、朝5時に目が覚めてしまいました。ちょうど次男が朝早くから野球の練習で、パンを食べたがっていたので、近所のコンビニに買い出しに。次男と一緒にパンを一個食べたら、眠くなってきてリビングでうとうとまったりしていました。

みんなが起きてきて朝食を食べたら、長男がスケートボードを見たいというので、みんなで観戦していました。

お昼ごはんは、パスタを茹でて、トマトとなすとツナでソースを作ってトマトスパに。適当に作った割にはまあまあ美味しくできたかな。

テレビではずっとオリンピックの選手の活躍を放送していて、それをぼんやり見ていたら、こんなに家でまったりしていていいのかという気持ちになり、三男とおでかけ。ボール遊びついでに、昨日のクワガタを観察しに行こうと、御所へでかけました。

昨日、クワガタを見つけた落ち葉のプールを見ると、なんと今日はノコギリクワガタと(たぶん)コクワガタのメスがいました。違う種類のクワガタを見れて、三男は大喜び。案外昼間に来ても見つかるもんなんですね。

テンション上がった状態で、公園のゾーンでボール遊びをして、帰ってきました。

外で汗かいてからの水シャワーが気持ちよすぎ。これはあれですね、サウナのあとの水風呂に通じるものがありますね。

それにしても今日は柔道に水泳にスケートボードにサッカーにとオリンピックが盛り上がった一日でした。リアルタイムに見てたのは柔道とサッカーで、サッカーの最初の1点の展開はすごかったなあ。良いものを見れた週末でした。

さて、明日からは通常運転だ。