充電

疲れが溜まっているかなーと思ったので、充電モードだった一日でした。

三男が、ポケモンの図鑑がほしい、前にもらった図書カードで買えるのではないかと言うので、調べてみたらたしかにちょうど1000円くらい残っていました。じゃあヨドバシカメラに行って、家に必要な雑貨とかも買っちゃおうかと、三男と自転車ででかけました。

ヨドバシ1階のカメラコーナーで、GH5-M2を眺めましたが、いやー悩みますね。今のデジカメでええやんって言われたら、それはそうなので、動画のために買うかどうか。最近作っている動画は、主にiPhoneで撮影して、デジカメでの撮影はおまけみたいな感じなんだけど、今持っているデジカメで撮影してみて良さそうなら買ってみようかなー。ちょっと待ったらGH6という次の機種が予定されているらしいし、そちらにしようか。いやでもそちらはおそらくGH5-M2よりも高額になりそうなんだよな。と色々考えて買わないことに。

その代わり(?)に、前から気になっていた12mm-60mmのライカのレンズを買おうかと思って(これもそれなりの金額ですが)、店員さんに聞いたところ今売り切れているそうで。人気のレンズなんですね。

じゃあしょうがないと、vlog用のカメラにつけるスティックを買ったんですが、うちに帰ってから自分のカメラにつけてみたら非対応機材でした。ちゃんと調べとけって話ですね。新しいカメラは対応しているそうなので、カメラを買う口実になるかな、どうかな。


カメラコーナーを後にして、上のニトリへ。お茶を保存しておく入れ物が古くなったので買い替え。それ以外に、ズボンハンガーやスリッパなど細々としたものを揃えました。スリッパは、超絶シンプルな無地単色のやつが欲しかったんだけど、種類がめちゃめちゃ多いのにそういうものがなくて選ぶのに時間がかかってしまった。

その後、大垣書店に行って、無事にポケモンの図鑑を購入。文芸書コーナーで見かけた「硝子の塔の殺人」も一緒に買いました。

昨日も「○○の殺人」系のミステリーを買ってましたね。早く読まないとな。

買い物のあと、家に電話して、昼食に招福亭で妻と次男と待ち合わせ。なんと夏限定の特別メニューがいくつかあって目移りしてしまいました。さくっとシンプルにざるそばとか食べようかなと思っていたんですが、気がついたらなすとトマトのカレーうどんを注文していましたね。美味しかった。

f:id:chris4403:20210801224304j:plain

食べていたら突然バケツを引っくり返したような大雨に。スマホの天気アプリを見ると30分ほどで雨雲は去りそうだったので、店内でしばらくまったり過ごしていました。

一旦帰宅した後、三男と一緒に近所の公園へ虫取りに出かけました。

時間帯が夕方だったので、セミの数は少なめ。しかも木の上の方にとまっていてなかなか届きません。公園をいくつかかえてみてもだめ。三男は成果ゼロにだいぶ不服そうにしていました。ごめんね。とはいえ捕まえられないものは仕方ないからね。

蝉取りを諦めた帰り道、八百屋とスーパーキムラに寄って晩御飯の買い出しをしました。お店を出てマンションに入ったらまたしても突然の大雨。もう少し粘っていたらびしょ濡れになるところでした。


晩御飯は、キムラのお惣菜と、八百屋で買ったオクラやゴーヤを茹でたもの、あと鹿児島の実家から送ってきたさつま揚げを並べました。さつま揚げを食べながら、今年の夏も帰れない鹿児島のことを思い出しました。