鴨川デルタ

昨日の蝉取りで何も捕まえられなかったのが悔しかった三男を連れて、鴨川デルタまで行ってきました。


鴨川では、水遊びをする家族がたくさん。着替えとか水にはいる準備とかしてくればよかった。と、後悔しても遅いので、それはまた来週のお楽しみにとっておこう。

三男はびくびくしながらも亀石をぴょんぴょんぴょんと飛び越えていきました。あなたのお兄ちゃん(長男)は、その昔ここでぽちゃんと川に落ちたんだよ...。

今日はトンボを捕まえるんだとはりきる三男ですが、周囲にいる赤とんぼは空をビュンビュン飛び回っていて、三男の短い虫取り網では捕まえられませんでした。トンボを諦めて、途中でちょうちょやバッタで気を紛らわしたりしたんですが、最終的にはトンボを捕まえないと引っ込みがつかなくなった様子。もうそろそろお昼ごはんだから帰ろうよと言うも、いやだ、捕まえるまで帰らないと言い張ります。

とはいえ、暑さで私もダウン寸前だったので、半ば強引に自転車で帰宅しました。帰りは鴨川沿いをまっすぐ南下。すると、途中ででっかいオニヤンマが茂みに止まっているのを発見しました。そっと自転車をとめて、網を振り下ろすと、網の中に入ってくれました。が、取り出すときにさっと逃げてしまいました。残念。逃した魚、いや、逃したオニヤンマは大きかった。

残念だったねーと再び自転車を漕いでいたら、シオカラトンボが低い位置を飛んでいるのを発見しました。ここで自転車を再度止めて、三男に網を渡して色々やること10分。ようやくトンボを一匹捕まえることができました。よかったね。

f:id:chris4403:20210802223727j:plain

ということで、汗だくになりながら帰宅。すぐに冷水シャワーで体を冷やしました。おでこや腕がめちゃめちゃ日焼けして真っ赤になってしまった。


へとへとになったのでボーカルレッスンはお休みしてもいいかなーと一瞬思ったけど、ちょっと休んだら回復したので自転車で行ってきました。今回はかっこよく歌うテクニックをいくつか教えてもらったので、練習して身につけよう。

帰りにスーパーで晩御飯の材料を買い出し。カレーにするってことで、我が家の定番の「こくまろ(甘口)」と野菜をかごに放り込んでいったら、野菜コーナーでモランボンスープカレーの素を発見。ちょうど妻が夏野菜のカレーを食べたがっていたので、こくまろとスープカレーの両方を作ることにしました。こくまろの方は明日のお昼に子どもたちと食べてもいいしね。

f:id:chris4403:20210802224122j:plain


夏野菜のカレーには、鶏肉、ズッキーニ、なす、にんじん、じゃがいも、ピーマン、たまねぎ、ヤングコーンを投入。かなりいい感じになりました。うまし。