大雨

一日中大雨でした。日本各地で記録的な豪雨でしたね。

河川の氾濫の映像を見るたびに、中学生のときに鹿児島であった8・6水害のことを思い出します。祖父の家が1m70cmほど床上浸水して、後花芽付がめちゃめちゃ大変でした。祖母は高台にある私の実家に来ていて事なきを得ましたが、祖父が逃げ遅れて、結局押入れの上の段の布団の上で一晩過ごしたとか。なかなかハードな体験でした。大雨が降って、水道系の施設がダメージを受け、結構長い間断水になったんですよね。水が大量にあるのに断水になって水で困るんだと、当時は不思議に思ったものです。あの頃、まだインターネットもケータイもなくて、情報網は今よりも全然発達していなかったのですが、断水していた水道管が一時的に開栓される時間を主婦の噂話ネットワークでゲットしてきた母。本当にその時間に水道から水が出てきたときは感動しました。

さて、ずっと雨なので家で過ごすしかないんですが、冷蔵庫には食材がなかった(買っておけって話ですね)ので、妻とふたりで雨が弱まった時間帯にスーパーへ買い出しにでかけました。荷物が多い帰りに、ちょっと雨脚が強くなって結構濡れてしまいました。

午後になっても特にやることもなく暇だったので、先日買った「地図なぞり」をやってみました。

地形をペンでなぞるだけなんですが、子供の頃にせっせと架空のゲームのマップを作っていたときの記憶が蘇ってきて楽しかったです。極端にガタガタしたリアス海岸(今はリアス式って言わないそうです)の地形よりも、緩やかに変化がついている海岸線をなぞるほうが難しかったですね。


夜、先日シーズン15まで見終わったグレイズ・アナトミーのシーズン1を見返しました。シーズン1は9話だけしかないのですが、結構強烈なエピソードが多くて、「あれ、これってこんなに序盤で出てきたエピソードだっけ」というものがいくつもありました。シーズン1の最後は、主人公カップルの男の方に、実は奥さんがいて、病院で鉢合わせるという衝撃シーンで終了。新シーズンが見れるまでぼちぼち見ていこうと思います。