夜の動物園

f:id:chris4403:20210816235441j:plain

どうぶつの森(ゲーム)で虫取りをするぞと張り切って、6時前に起こしにきた三男。久しぶりに起動したので、島には雑草が生え、家の中にはGがたくさん...。そのへんをせっせとメンテナンスしながら、早朝に出現する珍しい種類のカブトムシやクワガタをせっせと捕まえました。1時間ほどやっていたら、睡眠が足りなくなったからか頭痛がひどくなってきたので、もっとゲームをやってくれとせがむ三男をなだめつつリビングで睡眠。早起きしたけど、その分寝て、プラスマイナスゼロになりました。

早朝は雨でしたが、9時過ぎには徐々に小ぶりになり、お昼前には晴れ間が見える天気に。今思うと頭痛は睡眠不足じゃなくて気圧の変化が原因だったかもしれません。

結局、お盆のお休みのどこかで日帰りBBQでもしに行こうかという話はなしになったので、近所を散歩してランチに焼肉を食べに行きました。長男なんかはこういう用事がないと一日家から出ない日々が続きますからね。

行く途中で通りかかったマンションの周りに植えられていた樹にセミがたくさんとまっているのを三男が見つけました。樹が低めで、セミが三男でも触れるくらいの高さにたくさん。アミを使わなくてもそのまま手づかみで取れるんじゃない?って言ったら、本当に素手でつかまえることができました。捕まえてはリリースを繰り返す三男。一緒にいた長男や次男にも捕まえてみたらと水を向けてみましたが、無理無理と言って逃げていました。まあお父さんも無理です。

さて、セミ取り放題のイベントを終え、焼肉屋に向かったんですが、家を出るときに目指したお店は満席だったので、少しブラブラして近くの別のお店にしました。ランチの焼肉でしたが、ひとりひとりのお肉もそれなりにボリュームがあり、味も美味しくて大満足。お店で食べる焼肉はかなり久しぶりですね。

昼食のあとは、一旦帰宅。セミを捕まえたことで昆虫熱が高まったのか、三男が進研ゼミのタブレットを持ってきて、カブトムシやクワガタの相撲対決動画を見せてくれました。最初は、いやお父さんは見なくてもいいよと言っていたんですが、ちょっと見てみたら、想像以上におもしろくて結局動画に収められている全対決を見てしまいました。

夕方、妻と三男と家を出て、京都市動物園へ。ちょうど動物園の夜間の開園時間延長(通常17時までを20時まで)のイベントをやっていたのでした。それなりの人出でしたが、ぎゅうぎゅうということはなく、ゆったり見て回れるくらいの混雑度でした。この日、先日購入した新しいカメラを投入。操作にまだなれませんが、動画のクオリティは前のカメラよりも良くなっていると思います。

20時前までたっぷり堪能して、帰宅しました。三男も楽しかったようで良かった。