焼きそば

f:id:chris4403:20210819000424j:plain

三男は今日から再び学童へ。長男と次男は、部活があるでもなく、家ですごしていました。長男は計画をたてて課題をせっせとやっているようですが、次男が心配。宿題をちゃんとやっているのかと進捗を聞いているのですが、美術の画や、理科の実験、技術家庭科の料理など手がかかりそうなものがまったくの未着手。そういえばこれに社会の8コマ漫画というのが加わるのだった。とにかく進めなさいと言ってはいるものの、私は日中は自室で仕事をしているので、ずっと横にいるわけにもいかず。たまにお茶を飲みにキッチンへ行くと、リビングでのんびりアニメや高校野球を見ていてたりするので、困ったものです。来週にはもう夏休みが終わるのになあ。

お昼ごはんは、週末に買っておいたソース焼きそばを作りました。麺は最初にフライパンでちょっとした焦げ目をつけると美味しいという記事を読んだので、真似をしてみました。子どもたちにはなかなか好評でしたが、妻はあんまり好きじゃないだろうな、これ。

妻が好きではないといえば、週末に作ったオクラ料理。オクラを買ってきて、塩ゆでして、酒とみりんに醤油を少しを煮詰め、生にんにくを潰して入れた液に浸すという塩おくらというレシピを試してみたのですが、ひとくち食べた妻からは「...この味なんの味なの?」と冷たいひとこと。そのひとことに引きずられ、子どもたちも結局1本ずつしか食べなかったので、2袋分のオクラをひとりでせっせと食べました。おいしいかったのになあ。