読書会

三男のお弁当をオムライスのお弁当にしてみました。ちょっとだけ手間はかかりますが、朝の時間でサクッと作れるようになったので以前に比べると手際が良くなっている気がします。お弁当の分しか作らなかったら、長男が「あれ、今日の朝ごはんはオムライスじゃないの?」と残念そうにしていたので、また今度作ってあげよう。

今日もまた一日天気がいまいちでしたね。甲子園が雨で流れまくってるけど、はたして決勝戦まで終わるんだろうか。後ろの予定も詰まっているはずなので、どうやって消化していくんだろう。ナイターで夜遅くとか、早朝からとかやるんだろうか。

会社で、自分が企画した読書会の初回を実施しました。読む本は、ベタですがカーネギーの「人を動かす」です。社会人になるときに、さわださんから就職祝いとしてもらって以来、これまでに何度も読んでいる本。内容は分かっているつもりでも、読むごとに気になるポイントが変わるので面白いです。今回は読んだ感想やわからなかったところなどを、参加者で議論しながら読み進めました。色んな人の意見が聞けて良い時間になりました。全10回で企画しているけど、最後までいけるといいな。


水ダウは「マニアック過ぎてひとつも売れたことがない業務用機械存在する説」が良かった。われわれがサービスの一番端っこで享受している便利さにたどり着くまでに存在しているであろう様々な業務用機械は、ロマンを感じますね。個人的にはさつまいもをスライスする機械が良かったです。

あちこちオードリーは、ゲストがキャイ~ンと坂下千里子さんの回。正直そこまで期待はしていなかったのだが、想像以上に良かった。ウンナンという共通のレジェンドを肴に、距離が近いからこその裏話、いじりを楽しそうにしているのが良かった。いつかウンナンが揃ってあちこちオードリーにゲストで来たりしたらすごいよね。それができるだけのキャリアや空気感が今ちょうど良い気がする。来週の古舘伊知郎さんの回も期待。