カメラ

f:id:chris4403:20210822220041j:plain

せっかくカメラを新調したのにコロナや天気の具合でなかなか出番が作れない。悲しいので、三男を学童に送っていくときに持ち出して、行き帰りの道でシャッターを切ってみてます。今日の写真もそれ。ただ、カメラがごつすぎて、朝のちょっとした散歩に持ち歩くにはちょっとまだなれないというか違和感があるんですよねえ。つくづく前の機種(GX7-MK3)はサイズ感なども含めてめちゃ良い機種だったなあ。まあしばらく並行して使うつもりではあります。

YouTubeVlogとかをupしてますが、さくっと撮るのはやっぱりiPhoneが良いんですよね。広角でざくっと撮るならiPhone最強。デジカメでの動画撮影は、質感の異なる良い感じの映像が撮れる一方、腕が如実にわかりますからね。

f:id:chris4403:20210822220054j:plain

昼ごはんは、子どもたちと亮昌へ行って餃子定食を食べてきました。もう来週には夏休みが終わるということで、こういう時間もなくなるんですなあ。あっという間に次男の高校受験、そして長男の大学受験が来るのか。早いなあ。

日中、フジロックYouTubeで生配信をしていたので、作業中のBGMとしてところどころ流していました。観客は、それまでのフジロックと比べると少ないのでしょうが、大きなステージにアーティストがたって、観客席で人が体を揺らしながら聴いている様子は、なんだか別世界のできごとのよう。そう感じてしまうくらい、ものの見方が変わった1年半なんですよねえ。ライブと言えば、B'zがミスチルGLAYとオンラインLiveを開催するとのことで、これが目下の楽しみ。そして来週にはB'zのオンラインライブのBlu-rayが届きます。配信のときに見たんだけど、手元にディスクがあるとまた違いますからね。気分をあげていこう。

夜はossan.fmの9月のゲスト回収録。今回はちょっとのんびりして直前の収録になってしまった。とはいえ公開まで2週間くらいは時間があるんですが。今日公開したossan.fmはちょうど150回目。もうすぐ始めて3年になるんですね。早いものだ。聞いている人がいるのはありがたいことです。