ペーパークラフトを作ってみた

午前中、妻は仕事の勉強会へでかけていきました。私は子どもたちと留守番。ちょっと汚れがきになっていたお風呂を掃除したり、洗濯物を干したり。合間に三男と一緒にポケモンをやりつつ、三男の学校の宿題で未着手だった工作をやることに。

なにか画でも描いて牛乳パックでペン立てにでもしようかと話していましたが、そういえばプリンタのインクを変えたばかりだったので、ペーパークラフトをやってみたら良いんじゃないかなと思いつきました。調べたら公式のサイトでピカチュウペーパークラフトのPDFを配布していたので、ちょっと厚手の紙とペーパークラフトに便利な速乾で細く出せるボンドを文房具屋さんで買ってきました。

簡単かなと思って始めてみましたが、なかなか時間もかかるし、難しい。三男は器用な方ではないので、紙からハサミで型紙を切るだけでも手一杯という感じでした。割と私が作業してしまったかも。とはいえ三男の宿題なので、ボンドを出してもらうなど、なるべく作業を共同ですすめて、3時間くらいかけて完成しました。明日は別のキャラクターや飾りつけ用のジオラマペーパークラフトもやってみることに。

さて、お昼ごはんですが、また買い物に出るのも億劫だったので、家にある材料でインドカレーを作ってみました。なかなかいい感じにできたかも。勉強会から帰ってきた妻も一緒に食べました。

f:id:chris4403:20210823235051j:plain


午後、今度は次男の家庭科の宿題で、京野菜を使った料理を作らないといけないとのこと。こちらは次男におまかせしましたが、やたら時間がかかっていましたね。まあ普段やっていないから仕方ない。作業を並行してやったりとか、手際よく次々進めていくのは慣れないと難しいよね。ナスと伏見とうがらしの鍋しぎを作ってくれました。美味しかったです。

f:id:chris4403:20210823235104j:plain