腹痛

f:id:chris4403:20210825003851j:plain

朝から曇り空。学童へ送っていくときにポツリと一滴の雨を感じたけど、降るわけではなく。
気温が上がらない一日でした。
湿度が高いので、涼しいって感じではないんですよね。蒸し蒸しした感じ。

今日から長男は学校へ。次男は今日まで夏休み。

ってことで次男と二人の昼ごはんをどうしようかと相談して、食べに行くのもちょっと感染リスク高いよねということで、近所のスーパーでラーメンやらチャーシューやらを買って家ラーメンにしました。ふたりだけなのでちょっと贅沢にチャーシューもたっぷりと。

f:id:chris4403:20210825003933j:plain

美味しく食べて、さあ午後からもがんばるぞってときに、急に腹痛が。おそらく足元から身体が冷えたことが原因なんだと思います。午後からは会社のオンライン研修があったので、それに出席しつつ、トイレを往復。お腹が下るとお尻の穴へのダメージがでかいですね。大腸内視鏡検査前のあれを思い出します。

夜にお風呂に入って、温かい飲み物を飲んだらだいぶ回復してきました。

風呂上がりに、三男と一緒に、最後の宿題となった絵日記を描きました。描いたのは三男ですが、ここにこういうふうに描いたらいいんじゃない?などとアドバイスをしたことにより、かなりいい感じの、ザ・絵日記という画が完成しましたよ。長男・次男のときはあまり口出ししなかったんですが、末っ子には甘くなってしまいますねえ。

その後は、今週末公開予定のossan.fmを収録。最近収録が続いていたので、なんかテンションが高かった気がします。楽しく話せたかな。感触は良かったですが、こういうときに限って反応はあんまり良くなかったりするので難しいですね。

f:id:chris4403:20210825003912j:plain


ちょうど今日からWOWOWグレイズ・アナトミーのシーズン16の一挙放送があり、録画しておいた分を妻と一緒に見ました。シーズン15のラストで、不正行為(といっても善意からのもの)がばれて病院をクビになったレギュラー陣が、裁判所命令による清掃の奉仕活動をしたり、地域でも評判の悪い底辺病院に就職したりと、のっけから波乱含みの展開でした。メレディスが前のシーズンから若い医師と付き合い始めたことにより、なんか若返った気がします。一方のアレックスは、なんかちょっと老けましたね。このシーズンがラストになるということで、ちょっとシリアスめな色付けがしてあるのかな。一挙放送のあとはシーズン17が始まる予定で、こちらは本国では2020年放送だったのでCOVID-19がドラマの中にも盛り込まれている模様。

そういえばシーズン15まで見た後で、シーズン1、2を見返していたんですが、この頃は病院がまだ手で書くカルテだったんですね。シーズン15では、等身大の液晶モニタに3Dで患者の内蔵モデルを描き出してバーチャルに手術の練習ができたりするので、15年での技術の進歩をドラマの中で感じさせてくれます。