ザリガニチャレンジ リターンズ

f:id:chris4403:20210830144350j:plain

妻は早朝から仕事へ。休日出勤大変です。お疲れ様。
朝食の後、私は三男をつれてザリガニ釣りへ。昨日調べたところ、京都御苑の中の出水の小川で釣れるらしい。自転車で言ってみましたが、いそうな雰囲気はありましたが、見当たらず。もしかしたら今シーズンは子どもや鳥にとりつくされたのかもしれないですね。三男も「もういないのかな。春になったらまたら来ようか」とあきらめムード。じゃあまた鴨川に行って水遊びでもしようかと、鴨川へ向かいました。

鴨川で川に入ったり、トンボやバッタを探したり。ちょうど川に、今シーズンなかなか捕まえられなかった黒くて細いトンボがいて、何度かチャレンジしてようやく捕まえることができました。

川にはがっつり水着で遊びに来ている家族もたくさんいて、ちょっとうらやましかったです(が、私はそもそも泳げないので、そんなに積極的に入ろうとは思わないんですけどね)。

昼前まで遊んで、そろそろ帰ろうかとなったんですが、ちょっとだけ時間があったので、昨日の感動レモネードを飲んで帰ることにしました。三男は普通のソーダレモネードを、私はコーラレモネードを注文。これまた美味しかったなあ。

家では次男が留守番をしていたので、お昼ごはんに王将をテイクアウトして帰りました。

昼過ぎに妻が帰ってきました、王将のニンニク臭が強烈で、妻からは「玄関からめっちゃ臭ってたで」と言われる始末。そういえば大学のときに、研究室のみんなで王将を買い出しにいって、後輩のむらさわくんの車に乗せてもらっていたんですが、王将の匂いが強烈過ぎて、王将だけは勘弁してくれと何度か言われたのを思い出しました。妻に子どもたちを預け、3週間ぶりにボーカルレッスンへ。期間が空いていましたが、逆に力が抜けていい感じに歌えた気がします。もうすぐ仕上げ。次の曲は何にしようかな。

晩御飯は生姜焼きとお味噌汁。副菜をいくつか作って、来週からのお弁当に備えました。

夜、グレイズ・アナトミーのシーズン16を妻と視聴。主要キャラクターが数名妊娠したり、主役のグレイが前シーズン最後にしてしまった犯罪行為で病院をくびになり奉仕活動をしたり、その影響で病院のメインキャラクターたちが次々と近隣の底辺病院に転職し始めたりと、ストーリーを模索するシーズンですなあ。6話目の「ハロウィンの悪夢」は、三谷幸喜的なコメディタッチの話になっていて良かった。こういう話をもっと増やしてほしいな。8話目の「私という軌跡」は、犯罪行為を犯してしまったグレイの医師免許をどうするかについての諮問委員会がメインで、これまでのストーリーの中でなんとなくいい話として扱われてきたエピソードが次々と「違法行為」「違反行為」として認定されていくも、最後はこれまですくってきた患者たちが登場してお涙頂戴的な大団円に持っていくという話。シーズン15あたりから、こういう初期ファンの心をくすぐるエピソード多いなーと思ってたんですが、そういえばこの数年でオンライン配信プラットフォームが整備された結果、短期間で過去のエピソードを見てきたり、ちょっとした操作で昔のエピソードにアクセスできたりするようになったので、こういう大昔の伏線を回収したりすることのリスクが減ってるんだなと思いました。