故障

朝、寝ぼけまなこでリビングに行き、クーラーのスイッチを入れ、床に寝転がりました。クーラーから出てくる冷気を浴びながら、朝のちょっとした二度寝を決め込もうかと思ったら、冷気がちょっと出たところでクーラーが止まってしまいます。何度かスイッチを入れても同じ。いやー、もしかしてこれは壊れてしまったのではないか、もう13年も使っているクーラーだしなあ、買い換えるとしたら秋口くらいを考えていたんだけど、残暑厳しいこの時期は大変だなあ、いやそもそも新しい機種だって全然下調べしてないし、どうしたもんかな...。なんて、床に寝っ転がって現実逃避をしながらぼんやり考えていました。そこにベッドから妻が起きてきたので、クーラーが壊れたかも...と事情を説明したら、一応エラーコードを調べてみたらとのこと。確かにクーラー本体に数字が出ています。いやー、こういうときって「原因不明のエラー」みたいなのになりがちなんだよなーって思って説明書を見たら、フィルターが外れている可能性がありますとのこと。いやいや、フィルターの掃除をしたのは1週間くらい前だし、昨日の夜はちゃんと動いていて、今朝いきなりこうなっているわけだから。と半信半疑で本体の蓋をあけてフィルターを見てみたら、たしかにずれていました。うちのクーラーはフィルターの自動清掃機能がついているせいか、フィルターが内部で機械的に動くようで、それがうまく噛み合わさっていなかった模様。フィルターをちゃんと付け直したら、動き出しました。いやー、良かった良かった。ちゃんと調べてみるものだね。

それにしても、今年は給湯器が故障したり、リビングのロールスクリーンが壊れたりと、家の調子がどんどん悪くなっていきますなあ。去年から在宅、ステイホームで家を使うボリュームが増えたのも影響しているのかもしれませんね。

それにしても家ってほんと住んでみないとわからないし、賃貸も分譲も、それぞれ良いところ悪いところありますねえ。今度これまでの知見というか、考えたこと、感じたことをブログにまとめておこうかなと思いました。