シャン・チー

f:id:chris4403:20210904203823j:plain

今日は長男の文化祭ということで、長男は早朝から学校へでかけていきました。

私と三男と次男は、ちょっと早起きして、朝からポケモンをプレイ。今朝は今まで捕まえていなかったポケモンをたくさん捕まえられた気がします(未だに全体像がつかめてないので、あくまで「かも」ですが)。

8時くらいに、子どもたちを連れてまるき製パン所へ行き、朝食のパンを買ってきました。

朝食のあと、長男の舞台をZoomで見る準備をはじめました。寝室においているプロジェクターにiPadを接続して画面を投影。舞台が終日見られるかと言うとそうではなく、自分の子供が出演する舞台のみ見られるという制限付き。せっかくなので誰でも見られるようにしたらいいのにね、とは思いますが、色々事情もあるのでしょう。Zoomを接続して、時間通りに舞台が始まりました。が、会場のマイクなのか、配信の設備なのかどこかに不具合があるようで、舞台の音声がほとんど聞こえてきません。最初こちらの環境が悪いのかと疑ってしまいましたが、どこかのご家族が、手元の音声をONにしてしまっていて「あれ、これ声が聞こえないね」「何言ってるかわからないね」と、おそらくそんな声が全家庭に配信されているとは思ってもない家庭内の会話が聞こえてきました。Zoomでの配信、学校で増えていますが、保護者がZoomに慣れていなくて手元の音声が配信されてしまうのよくあるきがします。普段慣れている会社でもたまにありますから、まあこれは仕方ない。Zoomで配信すると聞いた時、こうなるだろうなーと思ったことがそのまま起きていました。まあそれでも舞台の音声が届かないことに比べたら些末な話です。舞台上の子どもたちは、そんな配信トラブルがあるとは知らず、舞台を進行させていきます。途中、学校側からチャットで「音声が配信できていないトラブルが発生しています」とチャットで周知が入りましたが、時すでに遅し。結局最後まで声はちゃんと聞こえないままでした。超残念。配信とか全然協力したのになあ。体育館側で舞台が録画されていることを願います。

そんな舞台を見た後、私は次男を連れて久しぶりに映画館へ。昨日から公開しているMCUの新作「シャン・チー / テン・リングスの伝説」を見に行きました。

f:id:chris4403:20210904205043j:plain

いやはや、これがめちゃめちゃ良かった。20年くらい前に、マトリックスがヒットしたあたりでカンフーアクション、ワイヤーアクションをハリウッド映画に取り入れるブームがありましたが、またその熱が復活しそう。美しさと激しさを兼ね備えた格闘シーンはMCUの中でもトップクラスではないでしょうか。また主演のシャン・チーを演じるシム・リウと、ケイティを演じるオークワフィナが良い。シリアスなシーンだけでなく、コメディタッチの演技に切り替わるところが最高に愛くるしいです。特に序盤はふたりの魅力でぐいぐいと惹きつけられる。ストーリーも、悪の組織の親玉である父とそれに立ち向かう子供という対比、世代交代というテーマが、MCU全体のフェーズの切り替わりとシンクロしていてメタ的にメッセージ性が強まっていました。また、MCUならではの、他の作品からのキャラもなるほどそこを持ってくるのかとひねりが効いていました。最後の方は、一気に別世界に引き込んでいって、とにかくどえらい映画でした。なんとなく新しいフェーズの「ブラックパンサー」的な雰囲気を感じました。はー、最高。また見に行きたい。

来週は、ossan.fmでも話したソウシリーズの新作「スパイラル」が公開されるんですね。この勢いで来週も見に来ようかな。


f:id:chris4403:20210904205059j:plain

映画館のある施設の書店で、東野圭吾さんの新作を見つけたので、買ってきました。ガリレオシリーズの新作です。読むのが楽しみ。



f:id:chris4403:20210904210000j:plain

夜ごはんは、近所のイタリアン「イル・キャンティ」に行ってきました。パスタもピザも美味しかった。帰りに家用にドレッシングもついでに買いました。

お持ち帰り用ドレッシングソース販売 | イタリア式食堂 キャンティ


ドラマは、昨日の「クリックベイト」を1話見ました。最終回のひとつ前の回。物語の真相がいよいよ明らかになりだしていて、一気にこいつが犯人なのか!となってきていますが、いやこれはまだ安心できないですね。もうひと展開ありそうな雰囲気です。

グレイズ・アナトミーのシーズン16は、シーズン1からのレギュラーキャラクターであるアレックスが降板する回。ストーリーでも中核を担い、最近はドラマの中での恋愛が結婚という形でひとつ決着がついていたので、どういう形で降板するのかちょっとドキドキしていました。
ドラマのキャラクターの降板パターンとしては、①何かしらの理由での引越し ②死亡 ③フェードアウトといくつかに大別できるのですが、グレイズ・アナトミーでは主役級のキャラクターであるグレイの夫を交通事故で死亡させてますし、シーズン1からのレギュラーキャラクターであるジョーイも同じように交通事故で死亡させてますから、ここでも同じような手法は使えないはず。さて、どうする?と思ったら、予想外のところからフックが飛んできて、テレビの前で妻と「いやー、これはないわ」とぶつぶつ言ってしまう理由になっていました。たぶん製作陣はきれいにオチをつけたという感じなんでしょうが。うーん、まいりましたね。