歯泥棒

昨日、上の前歯が一本抜けた三男。夕飯を食べていると、食べにくそうにしているので、よく見たら、抜けた歯のとなりの歯がかなりぐらぐらしていました。引っ張ったら取れるんじゃないのというと、怖いと言って触らせてくれません。抜いたほうが食べやすいと思うけどねーと言いつつ、じゃあ自然に抜けるのを待つことにしました。

ご飯を食べ終わって、お風呂の時間。今日背中にちょっと汗をかいて、私のTシャツが臭っていたので、脱いで「このにおいかいでみな〜」と三男の顔にTシャツをくっつけると、三男は「やめて〜」と言って振りほどこうとします。そんな感じでじゃれていたら、Tシャツが顔にくっついたタイミングで、抜けかけていた歯がぽろりと落ちました。三男的には大事だったらしく、その後しばらく「お父さんは歯泥棒や!」と言ってプリプリ怒っていました。泥棒ではないんだけどね。

それにしても、だいぶ前からぐらついている下の歯の粘りがすごい。そっちの歯こそ早く抜けてほしい。


水ダウは音楽の日に合わせて、音楽に関連する過去の「説」を取り上げた総集編。宇多田ヒカルのfirst loveの「誰を想ってるんだろう」をみんな「誰を想ってるんだはー」と歌うって説は、子どもたちと腹を抱えて笑ってしまった。まあでも歌手のみなさんは宇多田ヒカルさんがオリジナルで歌ってる「だはー」じゃなくて「だわー」とか「だひょ〜」とかオリジナリティを出してるんですよね。ボーカルレッスンでもオリジナルのものまねにならず、自分の個性を出して歌うってのを意識してやりましょうって話をしていて、これが結構難しい。なので、「だわー」とか「だひょ〜」とかあるいは「だろう」とかで歌っている歌手の姿を見て、すごいなあと感心しました。


グレイズ・アナトミーのシーズン17の2話目を視聴。第1話に引き続き、COVID-19の対応に揺れる病院が描かれています。第2話の最後にちょっと衝撃の展開があるんですが、なんとそこにシーズン途中で降板したジェイソン・パトリックの姿が! 英語版のWikipediaを見て、本シーズンでちょっとゲスト出演することは知っていましたが、なるほどこういう形か。他にも過去の出演者が登場するらしいのですが、同じような形なのかな。